2020年7月14日 更新

魚介料理をもっと身近に!「冷凍シーフードミックス」のちょっと意外な活用術

数百円で家族みんなが満足できるお肉と比べて、少しばかりお値段が張るイメージの魚介類。そんな時、スーパーで手軽に買える「冷凍シーフードミックス」があれば、鮮魚を買わなくても、ここまでできちゃうんです♡

スーパーの冷凍食品コーナーで、必ずと言っていいほど見かける「シーフドミックス」。海老やイカ、アサリなどといった数種類の魚介がセットになっていて、比較的、手頃な価格で手に入るのも特徴です。

さすがに、どーんと大きな海老を使ったフライや天ぷらにするのはちょっと厳しいですが、ピラフやグラタンなどの具材に使うというママは結構多いはず。冷凍庫にストックしておけば、日持ちもするし、常備しておくと何かと便利な食材と言えます。
gettyimages (230241)

そこで、今回はそんな「シーフードミックス」の魅力を再発見できる、ちょっぴり意外な活用方法をご紹介!「シーフードミックスだったなんて、言われなきゃわからない!」そんな使い方をして、家族をあっと言わせちゃいましょう!

【シーフードミックス活用術①】手軽におうちバル気分♡簡単アヒージョ!

自宅で簡単につくれる、オシャレごはんの定番といえば、やっぱりコレ!ガーリックで香りづけしたオリーブオイルで、お好みの具材をぐつぐつ煮るだけなので、「今夜はちょっと楽をしたい!」なんて日のメイン料理にもおすすめです。

残ったオリーブオイルには、魚介の出汁がたっぷり凝縮しているので、翌日は同じオイルを使って、パスタやオムレツを楽しんでも◎
 (230218)

【材料】(2人分)
・オリーブオイル … 100ml程度
・塩 … 小さじ1
・にんにく … 1片
・冷凍シーフードミックス … お好みの量
・お好みの具材(プチトマト、マッシュルームなどがおすすめ!)…適量
【作り方】
①にんにくは、みじん切りにし、シーフードミックスは水にさらして解凍しておく。
②スキレットにオリーブオイルと①を熱し、香りが立ったら、シーフードミックスと好みの具材を入れて、弱火で10分加熱する。最後に塩をパラリと加えれば出来上がり!

【シーフードミックス活用術②】旨味に驚き!海鮮シュウマイ

それは、ある朝のこと。筆者の胸に「なんだか無性にシュウマイが食べたい!」「どうせなら、プリプリ海老が入った、お店のようなシュウマイが食べたい!」なんて思いが浮かんだ日のことでした。

普段は豚ひき肉でシュウマイをこしらえる筆者。でもママたるもの、たまにはいつもと一味ちがう美味しさを食卓に出したいもの。

そこで思いついたのがこれです!冷凍庫にある、シーフードミックスの残りを、いつものタネにプラスするだけで、魚介の旨味がジュワ~っと広がる、至福のシュウマイに大変身♡立派な海老を頑張って買わなくても、ちゃんと美味しい一品に仕上がります。
 (230219)

【材料】(2人分)
・豚ひき肉 … 100g
・冷凍シーフードミックス … 適量(残っている分だけ)
※イカや海老がおすすめです!
・玉ねぎ …1/2個
・水
・しいたけ(干し椎茸があれば尚可)
・シュウマイの皮 … 12枚程度(大きめにつくる場合)
・青梗菜(蒸し器に敷く用)…1/2~1把程度
※レタスやキャベツでも代用可

[A]
・醤油 … 大さじ1
・砂糖 … 大さじ1
・鶏ガラスープの素 … 小さじ2
・生姜 … 1片
・酒 … 大さじ1
・片栗粉 … 大さじ1
・ごま油 … 小さじ1.5


【作り方】
①シーフードミックスは流水で解凍し、みじん切りにする。
②玉ねぎもみじん切りにし、生姜ははすりおろしておく。
③豚ひき肉と[A]を混ぜ合わせ、シュウマイの皮で包む。
④蒸気の上がった蒸し器に、食べやすい大きさに切った青梗菜を敷き、その上からシュウマイを並べる。
⑤強火で10分程度蒸せば出来上がり!

【シーフードミックス活用術③】単品使いで大変身!あさりの炊き込みご飯

シーフードミックスといえば、海老や貝、イカなどといった、複数種類の魚介がセットになっているものがポピュラーですが、それを敢えて、使いたい具材だけピックアップして、単品使いするのも手。

たとえば、砂抜きなどの下処理が必要な「あさり」も、シーフードミックスからさっと拝借すれば、流水で解凍するですぐに使えるので楽ちん♡ここでは、そんなあさりを使って、ちょっとしたご馳走感のある「炊き込みご飯」をご紹介します!
 (230802)

20 件

この記事のライター

ぴよちゃんママ ぴよちゃんママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧