2019年9月2日 更新

忙しいママ必見!市販の冷凍食品でできるラクご飯 ~冷凍ピラフ・冷凍かぼちゃ・冷凍コーン 編~

市販の冷凍食品にひと手間加えるだけで、見た目も豪華な立派なおかずに大変身!今回は「冷凍ピラフ」「冷凍かぼちゃ」「冷凍コーン」のアレンジ方法をご紹介します。

gettyimages (188547)

忙しいときや時間がないときにも、食卓をより豊かにしてくれる心強い味方としてぜひ活用してほしいのが、市販の冷凍食品です。とはいえ、冷凍食品をただ温めて食卓に出すのは・・・と思ってしまうのもたしか。

でも大丈夫!実はそんな市販の冷凍食品も、ひと手間加えるだけで、見た目も豪華な立派なおかずに変身させることができるんです。今回は「冷凍ピラフ」「冷凍かぼちゃ」「冷凍コーン」のアレンジ方法をご紹介します。

「冷凍ピラフ」のアレンジ方法

▼ママからの支持多数の商品はコレ!
 (188561)

 (188560)

【チキンピラフのライスコロッケ】
一口大に丸めたチキンピラフに、小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけて170℃の油で揚げる。おもてなしにはもちろん、お弁当にもぴったりです。


【簡単イカめし】
イカのお腹にシーフードピラフを入れて楊枝で留め、ごま油でさっと表面を焼いてから電子レンジで5分ほど加熱する。粗熱が取れたらスライスして、簡単イカめしの出来上がり。

「冷凍かぼちゃ」のアレンジ方法

▼ママからの支持多数の商品はコレ!
 (188563)

【かぼちゃサラダ】
冷凍かぼちゃを耐熱皿にのせてレンジで加熱し、フォークで潰す。薄切りにした玉ねぎ(新玉ねぎがおすすめ)とマヨネーズを混ぜ合わせ、塩・胡椒で味をととのえる。


【かぼちゃスープ】
鍋で玉ねぎとバターを炒め、冷凍かぼちゃと牛乳を入れ、潰しながら煮る。粗熱が取れたらミキサーにかけてスープに。冷たくしても美味しくいただけます。


【かぼちゃコロッケ】
冷凍かぼちゃを耐熱皿にのせてレンジで加熱し、フォークで潰してコロッケに。そのままではもちろん、炒めたひき肉と合わせたり、中にチーズを入れたりと、手軽にアレンジできます。

「冷凍コーン」のアレンジ方法

▼ママからの支持多数の商品はコレ!
 (188564)

【コーンマヨトースト】
食パンにマヨネーズと凍ったままのコーンをのせてトースターで焼く。仕上げにパセリを散らすと彩りがきれいです。


【コーンボール】
自然解凍して水気を切ったコーンに、小麦粉とベーキングパウダー、卵を混ぜ合わせ一口大に丸めて揚げれば、甘みたっぷりのコーンボールの出来上がり。子供も大好きな一品です。
20 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧