2022年3月3日 更新

虫歯も歯周病もさようなら!我が家流「家族でお口ケア」

我が子の仕上げ磨きで虫歯を発見!それがきっかけで、筆者も一緒に歯科受診したところ、歯周病との診断…。それ以来、我が家では毎晩「家族でお口ケア」をしています。今回は我が家流のお口ケア方法をご紹介します。

「家族でお口ケア」きっかけは我が子の虫歯

gettyimages (300099)

我が子の虫歯を発見したときは、それはそれはショックでした。すごく気をつけて仕上げ磨きをしてきたからです。でも、振り返ってみると、冬休み中にちょっとおやつを食べ過ぎていたような…。しかも、食べた後のうがいもしたりしなかったりだったような…。
我が子はとても慎重なので、初めて行く病院も連れて行くまでが大変です。今回は、「虫歯を放っておいたら、大事な歯さんが泣いてしまうよ。もしかしたら、溶けてなくなってしまうかもしれないんだよ。」と、イラストを見せながら話をして、本人の納得の上で歯科受診をしました。
歯科での治療を頑張る我が子を見て、「私ももう6年くらい受診してないし、そろそろ見てもらおうかな…」と勇気をもらいました。勇気を出して、歯科受診した結果…虫歯はないものの、歯周病との診断。我が子に筆者がしたように、歯科衛生士さんが歯周病のイラストとともに、放っておくとどうなるのかを説明してくれました。
これがきっかけで、夫も含め、家族3人で家庭での“お口ケア”を頑張ることにしました!

我が家流「家族でお口ケア」法をご紹介!

gettyimages (300098)

我が家で実践している、「家族でお口ケア」の方法をご紹介します。現在1ヶ月半ほど、この方法で頑張っているところです。

〈子どものお口ケア〉
①鉛筆持ちで歯ブラシを持つ(力加減がほどよくなるそうです)
②3分間、自分で磨いたら仕上げ磨き
③歯ブラシの毛先の弾力を活用して、優しく磨く
④一通り歯ブラシで磨いたら、フロスを使用する
⑤フロスで、歯茎も軽く刺激する(歯茎が強くなるそうです)
⑥水でうがい後、洗口液でうがいする
〈大人のお口ケア〉
①3分間、歯ブラシで磨く
②部分用歯ブラシで、歯が重なっている部分の磨き残しを磨く
③フロスで歯間ケアする
④洗口液でうがいをする
上記のような流れで、食後は3人で一生懸命お口ケアをしています。ちょっぴり苦い洗口液に、初めは微妙な反応だった我が子も、今はすっかり慣れています。時間がかかりますが、終わった後の口の中の爽快感は何とも言えません。
18 件

この記事のライター

みかん・元特別支援学校の先生ママ みかん・元特別支援学校の先生ママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧