2021年3月17日 更新

我が子の便秘が改善!食物繊維たっぷりの「寒天」が試す価値あり♪

離乳食が三回食になった頃から、ずっと頑固な便秘に悩まされている娘。泣きながらうんちをする我が子のために色々試した結果…一番効果があったのが「寒天」。お子さんの便秘で悩んでいるママは、試す価値ありです!

うんちのたびに泣いてしまう我が子…

gettyimages (258993)

離乳食前は毎日快便だった我が家の娘は、離乳食が三回食になった頃から便秘になり、二歳半の現在もうんちのたびに泣いています。便は4日に1回ほどで、何十分も泣くこともありかわいそうでなりませんでした。

双子で、同じようにおなかの中で育ち、毎日同じものを同じだけ食べている息子はなぜか毎日快便なのが不思議です。息子は筋肉質なので、腹筋が強いからすんなり出せるのか、それとも双子でも腸内細菌が違うのか…。

幸い好き嫌いがほとんどない双子なので、娘のおなかのために、さつまいものおかゆ、キャベツのスープ、すりおろしりんご、きのこ雑炊など、おなかに良さそうなもの、食物繊維を多く含むものなどをメニューに取り入れてみましたが、効果はいまいち…。
そんな中「寒天」が食物繊維たっぷり、ということから試してみたのですが、これが効果あり!4日に1回だった娘の排便が2日に1回になり、固かった便の質も改善しました。何より、娘が泣いて苦しむ時間が減ったことがとても嬉しいです。もしお子さんの便秘で悩んでいらしたら、試す価値ありです!

筆者が購入した「寒天」はこちら

国内製造 粉末寒天150g

1,000
国内製造メーカー(長野県)にて、安心の原料を使用して製造された粉末寒天100%物です。
筆者はこちらを購入しました!寒天は一度にたくさん使用しないので、150gあれば結構もちます。商品説明を読んだ際、「粉末寒天は海藻を煮出して乾燥させたもので、食物繊維のかたまりのような食品です。粉末寒天の約8割は食物繊維で出来ており、これはあらゆる食品の中で、最も高い割合です。」と書いてあって、購入時から期待大でした♪
さらに「お勧めの使用方法は、ごはんと一緒に炊くこと」とも書いてあり、つやつやに炊けて、特に味が変わることもないので、ぜひ試してみてください。筆者はおじやを炊く時に少し入れたりもしています。
デザートや料理に使う場合の注意点として、寒天はしっかりと沸騰させて煮溶かす必要があります。寒天を煮溶かすには水と沸騰させる必要があり、沸騰してから1分以上加熱することが大事です。水で粉末寒天をしっかりと煮溶かした後、ジュースや牛乳を入れて固めるといいですよ。100%フルーツジュースだと、寒天を煮溶かした水で少し薄まっても味がしっかりあるので、おすすめです。
寒天はほんの少しの量でも固まりますし、一度にたくさん食べないので、摂取量は一日あたりほんのわずかですが、我が子の場合は2~3日で効果が出ました!排便の頻度、便の質、便の量全てが改善しました。

我が子たちの一番人気は、フルーツジュースで作る寒天♪

我が子たち一番人気のりんごジュース寒天(容器は、実家で...

我が子たち一番人気のりんごジュース寒天(容器は、実家で借りたおちょこです)

牛乳が大好きな我が子たちのために、一番はじめに牛乳寒天を作ったのですが、なぜか反応がイマイチ…。そこで、りんごやみかんなどの100%フルーツジュースを、水で煮溶かした粉末寒天で固めたものを食後のデザートに出していますがとても好評です。
また、ゼラチンで作ったゼリーに慣れていた我が子たちは、パッケージに書いてあるとおりの量で作った固めの寒天はあまり好きそうではなかったので、筆者は規定量よりも寒天を減らして、ふるふるの柔らかめに作っています♪ジュースはなんでもいいですが、筆者はカゴメやミニッツメイドの100%ジュースを使っています。
粉末寒天は本当に少しの量で固さが変わるので、お好みにあわせて色々やってみて下さいね。筆者も色々研究中で、柔らかくなりすぎたら飲むゼリーのように飲んだり、逆に固くなりすぎたらブレンダーにかけてヨーグルトと混ぜたり、色々リカバリーしています♪
19 件

このまとめのキュレーター

月とレモン 月とレモン

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧