2022年9月1日 更新

前駆陣痛っていつから始まる?どんな痛みなの?

出産が近づくと、本陣痛の前段階として起こると言われている「前駆陣痛」。しかし、1人目の妊娠だと、どんな痛みが前駆陣痛なのか判断ができないことも…。そんな前駆陣痛についてまとめました!

前駆陣痛って何?

gettyimages (270645)

出産前に起こる子宮収縮です。通常、出産の1ヶ月くらい前から、不規則におなかの張りを感じることが多くなります。しかし、前駆陣痛はそれまで感じていたおなかの張りと違い、おなかが硬くなり、少しの痛みを感じます。
つまり、本格的な陣痛の場合は定期的に痛みの波が来ますが、前駆陣痛の場合は不規則に痛みがやってくる点が大きな違いです。筆者も妊娠9か月の終わり頃から、不規則なお腹の痛みを頻繁に感じるようになりました。1日に何度も張りを感じたり、痛みを感じたりすることもありましたが定期的な痛みにはつながらなかったため、これが前駆陣痛なのかな?と思っていました。

実際、そのまま陣痛に繋がることはなく、出産が近づくにつれて痛みの間隔は狭まってきたので、今となっては「あれが前駆陣痛だったんだろうなぁ…」と思っています。痛みのレベルとしては軽い生理痛のような鈍痛がほとんどでしたが、たまにお腹を下した時のような痛みだったり、うずくまるようなギューッと締め付けられるような痛みも感じました。

前駆陣痛っていつ頃から始まるの?どれくらいで陣痛がやってくるの?

gettyimages (282873)

前駆陣痛を感じる時期は本当に人それぞれですが、出産10日~数日前頃からスタートすることが多いようです。しかし、早い人では妊娠8か月の後半頃から感じることもあるため、一概には言えません。

筆者の場合、最初に前駆陣痛のような痛みを感じたのは出産日の2週間前。その後、出産する1週間前から日ごとに張りや痛みを感じる回数が増えていきました。そしてなぜか夜ご飯を食べた後にテレビを見ている時間や、お風呂上りに痛みや張りを感じることが多かったです。リラックスしている時に起こりやすいのかもしれませんね。

前駆陣痛が早すぎると早産に繋がってしまうの!?

gettyimages (282876)

筆者が前駆陣痛のような痛みを感じたのは、出産予定日の1か月近くも前のことでした。(出産予定日よりも早く出産したため、実際の出産日からは2週間前でしたが)あまりにも早すぎるので、このまま早産になってしまうんじゃないか…と不安になったのを覚えています。

しかし、前駆陣痛から本格的な陣痛になるまでの日数は妊婦さんによって人それぞれ。筆者は出産予定日よりは早くなったものの、正期産に入ってからの出産になりましたし、不安になるだけ無駄だったなぁと感じています!妊婦検診で切迫早産と言われているのでなければ、あまり不安になる必要は無いと思います。

まとめ

初めての妊娠の場合、前駆陣痛がどんな痛みなのか分からないですよね。痛み方を言葉で説明するのはすごく難しいですし、筆者も出産してみて初めて「あ、あれは前駆陣痛だったんだ」と思ったものです。

不定期な痛みと張りがあれば、もしかしたら前駆陣痛かもしれません。ただし、前駆陣痛からすぐに陣痛に繋がる妊婦さんもいらっしゃるので、「前駆陣痛かも?」と思う痛みを感じ始めたら、いつ陣痛が来ても良いように準備をしておくことをおすすめします。

13 件

この記事のライター

大沢みー 大沢みー

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧