2019年9月3日 更新

【動画付き】季節の折り紙ー4月の花の折り紙ー

四季折々の花を折り紙で作ってみませんか?今回は「4月の花」の折り方を花言葉とともにご紹介します。

 (76078)

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

春風が暖かく新緑が美しい季節になりましたね。
入学シーズンにもなり、初々しい新入生の姿を見かけます。

今回は、4月の花とともに花言葉をご紹介します。

すずらん

花「すずらん」折り紙Flower"Suzulan(lily bell)"Origami

花名のスズランは、その花姿が鈴のように見えることにちなみます。
フランスでは5月1日にスズランの花をプレゼントすると幸せが訪れるといわれています。
また、フランスでは花嫁にスズランを贈る風習もあるそうです。

スズランの花言葉は、「再び幸せが訪れる」「純粋」「純潔」「謙遜」

一般に出まわっているスズランはヨーロッパ原産のドイツスズラン。
日本に自生するスズランに比べて花が大きく、香りも強いのが特徴です。
ドイツスズランは白、ピンク、赤などの花を咲かせ、葉に斑(縞)の入った品種もあります。

マーガレット

かわいい「マーガレット」折り紙 Lovely "marguerite" origami

75㎜×75㎜の折り紙4枚と35㎜×35㎜の折り紙1枚、のりを準備してください。
純白の花びらと黄色の花芯が愛らしいマーガレットの花名は、真珠という意味のギリシア語がもとになっています。
花言葉のように、花びらを1枚ずつ散らしながら「好き、嫌い、好き・・・」と心に秘めた相手の気持ちを占ったことがある方も多いのでは?

マーガレットの花言葉は、「恋占い」「真実の愛」「信頼」

マーガレットは、アフリカ大陸北西にあるカナリア諸島原産の花をフランスで園芸用に改良したもので、パリス・デージーという英名もあります。

ハナミズキ

花の折り紙 ハナミズキの折り方 作り方 ちょっと難しいかも?

樹皮の煮汁が犬の皮膚病治療に使用されたことが由来といわれてます。
北米原産でありアメリカを代表する花のひとつです。

ハナミズキの花言葉は、「永続性」「返礼」「私の想いを受けてください」

ハナミズキが日本へきたのは1915年。
当時の東京市長、尾崎行雄が米国ワシントンD.C.へサクラを寄贈した際、そのお返しとしてハナミズキが日本に贈られました。
そして「返礼」の花言葉がつけられます。

アネモネ

折り紙(おりがみ)・アネモネA_日本語説明

ギリシア語の「anemos(風)」に由来します。
早春の風が吹き始める頃に花を咲かせるからといわれます。
ヨーロッパでは古くから美しさとはかなさの象徴とされており、花言葉も悲しげなものになっています。

アネモネ全般の花言葉は、「はかない恋」「恋の苦しみ」「見捨てられた」「見放された」
赤いアネモネは、「君を愛す」
白いアネモネは、「真実」「期待」「希望」
紫のアネモネは、「あなたを信じて待つ」

アネモネとギリシア神話:愛の矢で誤って傷ついた愛と美の女神アプロディーテーは、その矢の力によって美少年アドニスを愛するようになります。
しかし、アドニスは狩りで猪に殺されてしまい、その流れ出た血からアネモネの花が生まれたといいます。
<
20 件

このまとめのキュレーター

aya aya

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧