2019年9月3日 更新

【動画付き】季節の折り紙ー10月の花の折り紙ー

四季折々の花を折り紙で作ってみませんか?今回は「10月の花」の折り方を花言葉とともにご紹介します。

gettyimages (79753)

空は深く澄み渡り、さわやかな季節となりました。
紅葉が鮮やかに木々を彩り、見るものに癒しを与えていますね。
今回は、10月の花折り紙をご紹介します。

コスモス

秋の花折り紙の折り方簡単切りコスモスの作り方 創作 Cosmos origami

花名のコスモスは、ギリシア語の「kosmos」(意味は、美しさ、調和、宇宙など)に由来します。
化粧品のコスメティクスも同じ語源です。
コスモス全般の花言葉は、「乙女の真心」「調和」「謙虚」
赤いコスモス、「愛情」「調和」  白いコスモス、「優美」
ピンクのコスモス、「純潔」

ニチニチソウ

折り紙のくす玉 花 ニチニチソウ 折り方(niceno1)Origami Kusudama flower Periwinkle 30units

花名のニチニチソウは、初夏から秋まで次々に新しい花を咲かせ、日々花が絶えないことにちなみます。

ニチニチソウの花言葉は、「楽しい思い出」

「楽しい思い出」の花言葉は、鮮やかでかわいい花をたくさん咲かせる様子がとても楽しげで、夏を満喫した子どものころを連想させることに由来するといわれます。

シクラメン

折り紙origami fan~花(シクラメン)の折り方~How to fold a cyclamen【親子で遊べる折り紙】

花名のシクラメンは、受粉後に茎が螺旋状に丸まる性質から、ギリシア語のキクロス(螺旋、円)が語源になっており、ヨーロッパでは豚がシクラメンの根を掘って食べることから「豚のパン」とも呼ばれるため、日本でも「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」の別名があります。
シクラメン全般の花言葉は、「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」
赤いシクラメンは、「嫉妬」
白いシクラメンは、「清純」
ピンクのシクラメンは、「憧れ」「内気」「はにかみ」
日本には明治時代に伝わり、戦後、急速に普及。国内での品種改良も進められ、今では、冬の鉢植えの代表格として定着しています。
なお、日本では「死」「苦」の語呂合わせから、病院への見舞いにシクラメンを持っていくことは縁起が悪いとされています。
20 件

このまとめのキュレーター

aya aya

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧