2019年9月3日 更新

【動画付き】季節の折り紙ー6月の花の折り紙ー

四季折々の花を折り紙で作ってみませんか?今回は「6月の花」の折り方を花言葉とともにご紹介します。

gettyimages (79283)

紫陽花が大輪の花を咲かせる頃となりました。

6月と言えばやはり、紫陽花ですよね。
青や紫、ピンクなど色とりどりの花を咲かせ、見る人の目を楽しませてくれます。

紫陽花

折り紙の花 あじさい 立体 折り方(niceno1)Origami flower Hydrange 3D

ベース:15cm×15cm  1枚(黄緑・緑)
花:7.5cm×7.5cm 13枚

立体花折り紙の折り方紫陽花(あじさい)の作り方 創作 Origami Hydrangea

折り紙4枚
花名のアジサイの語源は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が有力だとされています。
江戸時代に長崎の出島に滞在して医療と博物研究に従事したシーボルトは、愛する「お滝さん」にちなみ「オタクサ」という名をアジサイにつけました。
花言葉の「移り気」はアジサイの花の色が開花後に変化することからきています。

アジサイ全般の花言葉は、「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「冷酷」「無情」「高慢」
白いアジサイは、「寛容」

庭園や公園などでもよく見かける、小さな花が球状になったセイヨウアジサイは、ヨーロッパで品種改良された日本原産のアジサイを逆輸入したものです。
日本原産のガクアジサイは、額縁のように周囲に花をつけます。

菖蒲

簡単折り紙 ★あやめ(菖蒲)の折り方★ 立体|origami iris flower instructions [3D]

アヤメ科アヤメ(アイリス)属には、アヤメ、カキツバタ、ジャーマンアイリスなどの種があります。
アイリスには、ギリシア神話で神々の伝令を務めるイリスが、ゼウスの妻ヘラに頼んで神酒を振りかけて虹に姿を変えたとき、地上にこぼれた神酒がアイリスになったという伝説があります。
花言葉の「よい便り」も伝令神イリスに由来します。

アヤメ(アイリス)全般の花言葉は、「よい便り」「メッセージ」「希望」
ジャーマンアイリスは、「燃える思い」「情熱」
カキツバタは、「幸せは必ずくる」

優劣をつけがたい美人の形容に「いずれアヤメかカキツバタ」という言葉があるように、アヤメとカキツバタの姿はよく似ています。
アヤメは山野に生え、花弁に黄色と紫色の虎斑模様があるのに対し、カキツバタは湿った土地に群生し、花弁の中央に白~淡黄色の斑紋があります。

四つ葉のクローバー

折り紙 四つ葉のクローバーリース 簡単な折り方 (niceno1)Origami four leaf clover wreath

古くから四つ葉のクローバーは十字架に見立てられ、幸運の印とされてきました。

クローバー全般の花言葉は、「私を思って」「幸運」「約束」「復讐」
四つ葉のクローバーは、「幸運」「私のものになって」
シロツメクサは、「私を思って」「約束」
アカツメクサは、「勤勉」

3枚の葉がつくクローバーは、キリスト教では父と子と聖霊の「三位一体」と結びつけて考えられていて、西暦432年にアイルランドを訪れた司教、聖パトリックは、クローバーを使って三位一体を説明し、布教に努めました。後にクローバーはアイルランドの国花となります。

日本には江戸時代にオランダから輸入されたガラス器の梱包にクローバーが詰め物として使われていたことから「詰草(つめくさ)」と呼ばれ、いつのまにか野生化したといわれています。

クチナシ

折り紙の花 くちなし 立体 折り方(niceno1)Origami flower Gardenia 3D

花名のクチナシは、「口無し」を意味し、果実が熟しても割れないことに由来するともいわれます。
その実は漢方薬や黄色の塗料として用いられます(きんとんやたくあんの着色料にもなります)。

クチナシの花言葉は、「とても幸せです」「喜びを運ぶ」「洗練」「優雅」

初夏の風に鼻をくすぐる甘い香りを放つクチナシの花。花言葉の「喜びを運ぶ」もその香りにちなむといわてれます。アメリカでは男性が女性をダンスパーティーに誘うときにこの花を贈るそうですよ。

もともと一重咲きのクチナシは、品種改良によりバラのような八重咲きの品種も作り出されており、ガーデニアとも呼ばれています。
日本では、クチナシが「嫁の口がない」に繋がることから、女の子のいる家には植えないほうがいいという俗信もあるそうです。
20 件

このまとめのキュレーター

aya aya

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧