2024年3月12日 更新

【動画付き】親子で楽しむ折り紙♪くす玉折り紙まとめ

誕生日会やひな祭りなどのパーティーの飾りとしてもオススメ!たくさんの色折り紙を使って、カラフルに仕上げましょう♪

くす玉は元々、香料や薬草を錦の袋に詰めて、その袋に造花などで飾り付けし、五色の糸でたらしたものです。
現在ではイベント用の装飾、特に割り玉を指しています。また、紙で作られた同形の花を球体に貼り合せた立体の折り紙を指すこともります。

今回は、パーティーの飾り付けにぴったり♪簡単に折れるくす玉の折り方をご紹介します!

基本のくす玉

Kusudama Tutorial「くす玉」の作り方(これで全部分かる!)

皆さんがよく目にするのは、こちらの基本的なくす玉ではないでしょうか?

75mm×75mmの折り紙を36枚準備します。
折り方は36枚とも同じです。好きな色折り紙を使って折ってくださいね!
裁縫に使う針と糸が必要になるので、一緒に準備してください。

くす玉

origami 折り紙「くす玉」の作り方 (リメイク版)

こちらの動画では、3種類の組み立て方を紹介しています。

①3色の折り紙をそれぞれ4枚ずつ(計12枚)準備します。
12枚とも折り方は同じです。

②3色の折り紙をそれぞれ2枚ずつ(計6枚)準備します。
6枚とも折り方は同じです。

③3色の折り紙をそれぞれ1枚ずつ(計3枚)準備します。
3枚とも折り方は同じです。

四葉のクローバー

折り紙のくす玉 四つ葉のクローバー 12ユニット 簡単な折り方(niceno1) Origami Kusudama four leaf clover 12units

見つけると幸せが訪れるという伝説を持つ、四つ葉のクローバー。お部屋いっぱいに飾り付けたいですね♪

3色の折り紙をそれぞれ4枚ずつ(計12枚)準備します。
12枚とも折り方は同じです。
糊が必要になるので一緒に準備してください。

桃の花のくす玉

Kusudama Tutorial 2「くす玉」の作り方 2(これで全部わかる!)

ひな祭りパーティーでぜひ飾りたい、桃の花のくす玉。

75mm×75mmの折り紙を15枚準備します。
15枚とも折り方は同じです。
両面テープが必要になるので、一緒に準備してください。
26 件

この記事のライター

aya aya

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧