2019年9月3日 更新

【動画付き】季節の折り紙ー8月の花の折り紙ー

四季折々の花を折り紙で作ってみませんか?今回は「8月の花」の折り方を花言葉とともにご紹介します。

gettyimages (79668)

暦の上では立秋ですがまだまだ暑さが厳しいですね。

夏休み真っただ中の8月、どのようにお過ごしですか?
8月も半ばになれば海にはクラゲがたくさん出てくるので、海に行かれる方は早めに楽しんでくださいね。

今回は、8月の花折り紙をご紹介します。

スイレン

「すいれん」折り紙"Water lily"origami

漢名の睡蓮は、この花が夕方に閉じる(睡る)ことを表しているといわれます。
また、日本に広く分布するスイレン属のヒツジグサ(未草)の名前は、未(ヒツジ)の刻(午後2時)に花を開くことに由来しますが、実際には朝から夕方まで花を咲かせます。

スイレンの花言葉は、「清純な心」「信頼」「信仰」
朝に花を開き、夕方に花を閉じるスイレンは、古代エジプトにおける太陽のシンボルとされ、エジプトの装飾や神話に多くあらわれていて、花言葉の「信仰」もこれにちなむといわれます。
花言葉において、白い花は「純潔」「清浄」をあらわすことが多く、スイレンの花言葉「清純な心」も野生のスイレンが白い花であることに由来するのでしょう。
《スイレンとハスの見分け方》

スイレンは、ハスと混同されてしまうことがありますが、見分けるには葉の形を見るのが簡単です。
葉に切れ込みがあるのがスイレン、切れ込みがないのがハスになります。また、ハスの花は水面より高く上がり咲き、スイレンは水面近くで咲きます。

ハイビスカス

Origami Flower : : Flor de papel 4 Pétalos

赤や黄など南国の鮮やかな色彩が美しいハイビスカス。
ハワイの州花で、日本でもハイビスカスを髪にさしてフラダンスを踊る姿がおなじみです。髪飾りにする際には、未婚者は右、既婚者は左にさします。

ハイビスカス全般の花言葉は、「繊細な美」「新しい恋」
赤いハイビスカスは、「常に新しい美」「勇敢」
白いハイビスカスは、「艶美」

日本で出回っているハイビスカスの多くは、和名で仏桑花(ブッソウゲ)と呼ばれるヒビスクス・ロザ・シネンシスから生まれた園芸品種です。
ハイビスカスは用途の広い花でもあり、中国では赤い花を食用染料として用いたり、熱帯アジアでは靴みがきに利用されます。

ほおずき

折り紙でほおずきを作ってみた。 Origami Ground cherry Tutorial

白や淡い黄色の花を咲かせるホオズキは、花よりも花後にできる実を観賞することの多い植物です。提灯のように見えるオレンジ色の萼(がく)の中は空洞で、赤い実が一つだけ入っています。
花言葉の「偽り」「ごまかし」は見かけは大きな果実なのに、皮と種だけで中身がないことに由来します。
ホオズキの花言葉は、「偽り」「ごまかし」
ホオズキの旧仮名遣いは「ほほづき」ですが、名前の由来は諸説あります。

・赤くふっくらした実の姿から頬を連想したもの(「づき」は「顔つき」「目つき」などの「つき」)
・実を鳴らして遊ぶ子どもたちの姿から「頬突き」という意味
・「ホオ」というカメムシの類がよくつくことから
23 件

このまとめのキュレーター

aya aya

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧