2022年3月1日 更新

退屈&運動不足を予防する!一斉休校&自主休校中に活躍したアイテム6選

コロナ禍に入り、たびたび巣ごもり生活を送らなければならない時期がありました。その時と今回の第6波の自主休校期間に購入し、おうちでの生活を楽しくさせ運動不足を予防することができたアイテムをご紹介します。

退屈な自粛の日々…

gettyimages (299589)

現在我が家はコロナウィルス感染予防のため、自主休校をしています。1日1時間程度人の少ない野外で運動する以外は家で過ごしていて、完全におうち生活です。筆者は家事や仕事など、何かとやることが多いため暇ではありませんが、子ども達は張り合いのない毎日に退屈になりがちな様子。

現在、濃厚接触者になったり、学級閉鎖・休校などでおうちに籠ることになったりした方も同じように過ごしているのではないかと思います。そこで、筆者がおうち生活でも楽しめるように用意した物や、元々家にあって活躍した物をご紹介します。
▼自主休校に関する記事はこちら

トランポリン

トランポリンは数年前に購入した物で、以前から家にあったのですが、巣ごもりしなければならない時には毎回活躍しています。一昨年の一斉休校の時も、今回の自主休校の時も、運動不足になりそうな時はトランポリンを跳ぶように子供達に声掛けしました。

あまり運動にならなそうに見えますが、10分も跳ぶと汗をかきますし腹筋も痛くなるので、大人の運動にもオススメです。おうちやお庭が広くてスペースがある場合は、以下のような大きなトランポリンも良いと思います。

インテリアにこだわりがあって、「トランポリンを置くことでお部屋の雰囲気を壊したくない」という方には、クッション型のさり気ないトランポリンもあります。

ミニバスケットゴール&ボール

こちらのミニバスケットボールのおもちゃは、今回の自主休校が始まってすぐに購入しました。ドアの上部に引っ掛けて遊ぶことができ、取り付け・取り外しが簡単です。バスケットにボールが入ると音が出て得点が加算されるのが地味ですがやりがいになるようで、我が子達は一度始めると夢中になって汗だくになるまで遊び続けます。
優しくシュートしてバスケット部分にスポッとボールが入ればあまり音は響きませんが、ゴール部分にボールがガンガン当たると壁をつたうので、別の部屋にも音が聴こえてきます。すごくうるさいというほどではないですが、ご近所さんに迷惑をかけてはいけないので、我が家では早朝や夜21時以降は遊ばないようにしました。
35 件

この記事のライター

へびいちご へびいちご

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧