2016年11月21日 更新

「情熱大陸」(11/13放送)でも紹介!素敵な作品がいっぱい♡絵本作家のぶみさんの魅力とは

昨年『ママがおばけになっちゃった!』がベストセラーになった絵本作家のぶみさん。のぶみさんご本人と作品の魅力をまとめました。

昨年、1番売れた絵本『ママがおばけになっちゃった』をご存じですか?

作者の「のぶみ」さんは、よくメディアにも登場するのですが、一般的な絵本作家さんと一味違う経歴をもつ、魅力的な方なんです。

私たち家族は、とてものぶみさんの作品が大好きです!

そこで今回は、そんなのぶみさんと、作品の魅力をまとめてみました。

のぶみさんってどんな人?

のぶみさんの絵本を読んだことがない方でも、NHKの教育番組「みぃつけた!」の「おててえほん」などで、絵をご覧になったことのある方は多いのではないでしょうか?

「おかあさんといっしょ」で歌われている「おしりフリフリ」や、「おっとっとのオットセイ」などの作詞も手掛けられています。

とてもたくさんの作品を描いてらっしゃる絵本作家さんで、私も読めている作品はほんの一部なのですが、「子供たちを楽しませたい!」というのぶみさんの気持ちが作品からよく伝わってきて、読み聞かせしていても、子供たちがとても喜ぶ作家さんのおひとりです。
 (40819)

パルシステムのニンジンくだものジュース「キャロっとさん」のデザインものぶみさん!

異色の経歴

ご本人もよくFacebookなどでカラッと明るくおっしゃられているのですが、のぶみさんは、小学校の時に自殺未遂を2回されているそうです。

高校生の時は池袋連合総長。実家は教会。専門学校頃に出会った現在の奥様のために絵本を書き始め、現在出ている絵本は、自分のお子さんたちを主人公にして描かれています。
(詳しくはエッセイ『暴走族、絵本作家になる』に書かれています。)

初めてこの経歴を知った時は、ちょっとびっくりしたのですが、作品から優しさがにじみ出ていましたし、サイン会で 実際のぶみさんにお会いしたら、とっても素敵な方だったので、作品もますます好きになりました。

好きな人のために書き始めた絵本が始まりなんて、ロマンチックだなぁと個人的には思っています♡
 (40620)

ワークショップ後のサイン会で、描いていただいたうちの子達の似顔絵です。

一人ひとり丁寧に対応されていたので、描いていただくまで長い長い時間待ったのですが、大好きな作家さんに
似顔絵を描いていただけるなんて大興奮でした。

のぶみさんが一番疲れていたはずなのに、すごく笑顔で対応してくださったのが印象的でした。
絵本作家のぶみさんのプロフィールはこちら⇒http://www.nobmi.com/html/prof.html
絵本作家のぶみさんのFacebookはこちら⇒https://www.facebook.com/nobumi.ehonnsaxtuka
絵本作家のぶみさんのTwitterはこちら⇒https://twitter.com/nobumi2010?lang=ja

ママがおばけになっちゃった!

「ママは、くるまにぶつかって、おばけになりました。」

そんな衝撃的な一文から始まる「ママがおばけになっちゃった」。キャッチコピーが「たった5分の読み聞かせで、笑って、泣いた」だったと思うのですが、初めて読み聞かせをした時、私はまさにその状態になってしまいました。

本当にぽろっと涙がこぼれて止まらなくなってしまったのです。

おばけになってもおっちょこちょいなママが気になるのは、4歳の息子、かんたろうのこと。夜12時が過ぎるとかんたろうにもママが見えるようになります。

かんたろうと、ママおばけのやりとりが、泣けるんです。
 (40689)

こんな感じで笑わせておいて…
 (40693)

後半一気に泣かせられます…。
『ママがおばけになっちゃった』は世間でも賛否両論あるようですし、のぶみさんの本を小さい頃から楽しんできた我が家の子どもたちも、他ののぶみ作品の方が純粋に楽しめるようでした。

ですが、私はぜひ一度親子で読んでほしい本だと思います。そして、お互いの大切さを改めて考えあうきっかけに、とおすすめしたいです。

「当たり前の幸せの大切さに気付ける」そんな絵本です。

続編『さよなら、ママがおばけになっちゃった』も発売されています。
39 件

このまとめのキュレーター

むっく むっく

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

ワルかわいさに親も中毒♡絵本『ノラネコぐんだんシリーズ』の魅力

ワルかわいさに親も中毒♡絵本『ノラネコぐんだんシリーズ』の魅力

本屋さんの絵本コーナーで、ふてぶてしい「ノラネコぐんだん」をみかけたことはありませんか?工藤ノリコさんが生み出したノラネコたち、とっても可愛いんです!3月には新宿で期間限定コラボCAFEもオープン♪
むっく | 105 view
ママ鉄&子鉄におすすめ!電車の楽しみ方と電車ウォッチスポットまとめ

ママ鉄&子鉄におすすめ!電車の楽しみ方と電車ウォッチスポットまとめ

女性ならではの電車の見どころ、親子での楽しみ方とは!
けんたママ | 602 view
入場無料イベント!「夏休み2016 宿題☆自由研究大作戦」~親子で一緒に学んで体験しよう~

入場無料イベント!「夏休み2016 宿題☆自由研究大作戦」~親子で一緒に学んで体験しよう~

東京、仙台、大阪で開催されるイベント、「夏休み2016 宿題☆自由研究大作戦」についてご紹介します。
むっく | 623 view
七月七日は七夕!短冊に祈りをこめて☆ ~七夕に向けて読みたい絵本~

七月七日は七夕!短冊に祈りをこめて☆ ~七夕に向けて読みたい絵本~

七月七日は七夕です☆七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたり、子どもにとっても楽しい行事ですが、七夕に関わる絵本も読んでみませんか?
むっく | 277 view
この夏"子どもだけ"の旅を ~子どもの一人旅サポートサービスと旅の絵本~

この夏"子どもだけ"の旅を ~子どもの一人旅サポートサービスと旅の絵本~

あと1か月もすると夏休みです。今年の夏は、航空会社のサポートサービスを利用して、「こどもたちだけの旅」にチャレンジさせてみませんか?
むっく | 424 view

カテゴリー一覧