2019年8月22日 更新

ワルかわいさに親も中毒♡絵本『ノラネコぐんだんシリーズ』の魅力

本屋さんの絵本コーナーで、ふてぶてしい「ノラネコぐんだん」をみかけたことはありませんか?工藤ノリコさんが生み出したノラネコたち、とっても可愛いんです!3月には新宿で期間限定コラボCAFEもオープン♪

 (88432)

最近本屋さんでふてぶてしい「ノラネコぐんだん」たちをみかけたことはありませんか?工藤ノリコさんが生み出したノラネコぐんだんの絵本は、子どもも大人も癖になる面白さなんです♡

思いもよらないような悪さをしでかすのに、にくめないノラネコぐんだんの絵本の魅力と、2017年3月31日まで、新宿で期間限定オープン中の『ノラネコぐんだんコラボカフェ』をご紹介します。

「ノラネコぐんだん」って?

 (88445)

ノラネコぐんだんは、工藤ノリコさんが出されているノラネコぐんだんシリーズの絵本や、コミックス『ワンワンちゃんデラックス』に登場する8人組(8匹組?)の猫たちです。

『ノラネコぐんだん パンこうじょう』
『ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ』
『ノラネコぐんだん おすしやさん』
『ノラネコぐんだん そらをとぶ』

の4冊の絵本が現在出ていて、2017年4月に『ノラネコぐんだん あいうえお』も刊行予定だそうです。

ノラネコぐんだんは食いしん坊で、いたずら好き。そしてそのいたずらのスケールはでかいです。白泉社から2か月に一度刊行されている、「親子時間」を楽しむ子育て情報誌『kodomoe』に新作絵本やノラネコぐんだんグッズが付録でよくついてきます。

文章も短く、絵も緻密で綺麗なので、2歳頃から大人までおすすめです。

ノラネコぐんだんの魅力

悪いこともするけどにくめない

 (88544)

しのびこむ時は「ほっかむり」をすることも…。
ノラネコぐんだんは「ちょい悪」な猫たちです。

ワンワンちゃんがつくるパンが美味しそうなら、
「夜中にパン工場にしのびこんで勝手にパンをつくっちゃえ♡」。
ワンワンちゃんのきしゃぽっぽがかっこよければ、
「ニャー、ちょっと乗ってみよう♡(そのまま汽車を強奪)」。

と、いうように、自分たちのやりたいまま行動して、失敗しては怒られてしまいます。

ですが、子ども達にとって、そんなノラネコぐんだんの姿は痛快らしく読み聞かせると大笑いしたり突っ込んだりしながら楽しんでいます。

悪いんだけど、とぼけていてなんだかにくめない。それがノラネコぐんだんの魅力かなと思います。

出てくる食べ物が美味しそう♪

 (88552)

『ノラネコぐんだん パンこうじょう』のパン屋さんのシーン。

色んなパンが描かれていて、子ども達と「どのパンがいい?」という会話も盛り上がります。
工藤ノリコさんは、食べ物を美味しそうに描くのが本当に上手な作家さんなのですが、ノラネコぐんだんシリーズにもたくさんの魅力的な食べ物が登場します。

寝る前に読むのは、お腹が空いてしまって少し危険かもしれないくらいです。

41 件

この記事のライター

むっく むっく

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧