2019年6月20日 更新

シミ、ムレ、ニオイ…夏の『下着事変』 女性の約8割が経験アリ!汗?おりもの?尿?ショーツの“湿り気”も夏は不快感がアップ

“湿り気”トラブルは仕事の集中力にも影響 ママになると「尿漏れ」経験率も約6割に!夏に気になるショーツの不快感を一気にケア! 「ポイズ(R) さらさら素肌 パンティライナー」

おりもの・消臭・水分をまとめてケアできる『ポイズ(R) さらさら素肌 パンティライナー』を展開する、日本製紙クレシア株式会社では、ショーツのムレやニオイが気になりやすいこれからの季節を前に「夏の下着事情」をテーマにした調査を実施しました。

今回の調査では、女性たちが着用中の下着(ショーツ)に関する、ムレやニオイなどのトラブルを『下着事変』と命名。20~40代の働く女性500名を対象に、夏に起こりがちなショーツに関する悩みや失敗談についてアンケートをおこない、『下着事変』の実態を探りました。
 (193656)

シミ、ムレ、ニオイなどの『下着事変』、汗をかきやすい夏は発生確率もアップ!?

はじめに、「これまでに『下着事変』(着用中のショーツに関するトラブル)を経験したことがありますか?」と質問したところ、実に84%が「ある」と回答。具体的にどのような『下着事変』を経験したかを聞くと、「シミ」(82%)、「ムレ」(77%)、「ニオイ」(63%)がトップ3となりました。

さらに、「夏はムレやニオイなどの『下着事変』が起きやすいと思いますか?」という質問では、約9割(87%)が「そう思う」と答える結果に。また、実際に「夏に『下着事変』を経験したことがある」人も全体の約8割(78%)にのぼりました。汗をかきやすく、気温が高いことでショーツにも熱がこもりやすい夏は、『下着事変』が起こりやすい季節であることがわかります。
 (193660)

 (193659)

夏に気になりやすい、ショーツの“湿り気”…不快感で仕事の集中力は4割ダウン!?

そして、汗やムレが気になりやすい夏は、「ショーツの“湿り気”が気になりやすい」と感じる人が82%に。また、同時に「ショーツの“湿り気”による不快感がアップしやすい」と答えた女性も84%にのぼっています。
 (193663)

また、こうしたショーツの“湿り気”は仕事にも影響を及ぼしてしまう様子。これまでにショーツの“湿り気”が気になったことのある女性(430名)に、「ショーツの“湿り気”による不快感で、仕事の集中力は何割低下すると思いますか?」と聞いたところ、平均は「4割」減という結果になりました。ショーツの状態が、仕事の効率を大きく左右してしまうことがわかります。
 (193665)

さらに、実際にショーツの“湿り気”を感じたときの様子を聞くと「夏の暑いときに汗で不快に感じた」(35歳)、「疲れている時や生理前はおりもので湿ってしまうことがある」(37歳)などのほか、「生理かと思ったがそうではなく、汗なのか、おりものなのか、尿なのか原因がわからなかった」(29歳)など、理由のわからない“湿り気”を感じることもあるようです。

「尿」もショーツの“湿り気”の原因に…女性の約半数が尿漏れ経験アリ!?

しかし、その一方で「ショーツの“湿り気”トラブルについて、日常的に十分な対策ができていますか?」と聞くと、「十分に対策ができている」と答えた人はわずか1割台(16%)という結果に。残り多くの女性は、「対策はしているが十分ではない」(47%)、「対策ができていない」(38%)のが実態のようです。

また、今回の調査では、夏の汗やムレなどだけでなく、「尿漏れ」がショーツの“湿り気”につながっている女性も多いことが判明。具体的に、これまでに尿漏れを経験したことがあるかを聞いた質問では、全体の半数近く(48%)が「ある」と回答しています。

中でも、子どもを持つママに絞ると6割近く(58%)が尿漏れの経験を持っているようで、「出産後は尿漏れすることがあり、くしゃみや咳をするのが怖い」(38歳)、「運動した際に軽く尿漏れをした」(41歳)などの声もみられています。
 (193670)

25 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧