2022年8月16日 更新

夏の汗・冬の乾燥による頭のかゆみってどうしたら良いの?おすすめアイテム3選

酷暑で汗をかくことが多い夏の時期や、冬の乾燥による頭のかゆみに悩まされている方も多いのではないでしょうか?その一人である筆者が実践しているケア方法や使用しているおすすめアイテムをご紹介します。

頭のかゆみトラブル体験談

gettyimages (319315)

筆者は一昨年前から、冬になると頭がとてもかゆくなるようになってしまいました。また、最近では夏なのに頭がかゆくなってしまったのです。調べてみると、頭皮はとてもデリケートなため、乾燥や汗が原因でフケやかゆみを生じやすいとのこと。

そこで今回は、その情報をもとに筆者が実践しているケア方法や使用しているアイテムをご紹介します。「ちゃんと洗っているのにどうしてかゆみが出るのだろう?」と頭のかゆみに悩んでいる方は、是非参考にしてみてください。

頭のかゆみ対処法①シャンプーを肌に優しいものに変える

gettyimages (319316)

筆者は普段、DHCの「Q10美容液 シャンプー EX」を使って洗髪しています。短時間で洗えて節水・節ガスになるためとても気に入っているのですが、頭のかゆみが出た時には、肌に優しいシャンプーに切り替えています。そうすることでかなりかゆみが無くなり、続けているうちに頭皮の保湿や薬が要らなくなりました。まずシャンプーを変えてみるというのは、良い方法だと思います。

以下に筆者が使っているシャンプーに加え、おすすめのシャンプーも紹介するので予算や好みに合う物を見つけて下さい。

花王 キュレル シャンプー/コンディショナー

キュレル シャンプー ポンプ(420ml)

1,100
フケ・かゆみ、乾燥などの頭皮トラブルを防いで、指どおりなめらかな髪に仕上げます。

キュレル コンディショナー ポンプ(420ml)

1,100
フケ・かゆみ、乾燥などの頭皮トラブルを防いで、指どおりなめらかな髪に仕上げます。
筆者は、頭にかゆみが出た時にはこちらのシャンプーとコンディショナーを使っています。弱酸性・無香料・無着色なので、肌が弱い人も安心して使うことができます。それだけでなく、泡立ちがすごく良いため洗いやすく、髪がサラサラになるのも嬉しいポイントです。

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー/コンディショナー

ミノン 薬用ヘアシャンプー(450ml)

1,633
頭皮のうるおいを守りながら洗える保湿洗浄料。

ミノン 薬用コンディショナー(450ml)

1,633
髪全体になじませやすく、頭皮に負担をかけにくい保湿洗浄料。
こちらのシャンプーは、筆者の母が使用している物です。筆者の母も数年前から頭皮が乾燥してかゆみが出るようになり、こちらのシャンプーに切り替えましたが、おかげで以前より調子が良くなったようです。筆者も使ってみたところ、香りが優しく少量でもよく泡立つ点が良いと感じました。
29 件

この記事のライター

へびいちご へびいちご

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧