2019年8月27日 更新

【子供の手洗い】補助おすすめグッズ・正しい手洗い方法でインフルエンザ予防!

インフルエンザは手洗いで予防。子供が楽しく手洗いできるおすすめ補助グッズと正しい手洗い方法まとめ。ノータッチ泡ハンドソープ・ウォーターガイドなど人気アイテム情報も。

gettyimages (134205)

正しい手洗い方法でインフルエンザを予防しよう!

冬に流行するインフルエンザ。家庭でできる簡単で効果的な予防策は「手洗い」です。
だけど、子どもは手洗いを嫌がったり、丁寧に洗ってくれなくて困りますよね。

そこで今回は子供が手洗い好きになる!

  • おすすめ手洗い補助便利グッズ
  • 大人も知っておきたい正しい手洗い方法

を紹介します。

【子供手洗い】色が変わるノータッチ泡ハンドソープ

手をかざすだけで一回分の泡が自動で出てくる「ノータッチ泡ハンドソープ」。

はじめから泡なので、泡立てが苦手な子供にも使いやすい。

泡に色がついていて白くなるまでゴシゴシ♪子供も楽しみながらしっかり手洗いができます。

⇒ノータッチ泡ハンドソープ

ウォーターガイドで子供の蛇口に手が届かないを解決

小さな子供は、蛇口まで手が届かなくて手洗いに困りますよね。

そんな時はウォーターガイドが便利です。蛇口に取り付けるだけなので、ママにも簡単に設置できます。

蛇口補助グッズは100均のクリアファイルやペットボトルで簡単に手作りもできますよ。

⇒ウォーターガイド蛇口手が届く

踏み台は手洗い習慣づけ・トイレトレーニングにも便利

子供に手洗いを習慣つけたいなら、一人でやりやすい手洗い環境を整えることがポイントです。

洗面台には高さを調整する「踏み台」も準備しましょう。

踏み台はトイレトレーニング卒業にも必須アイテム。我が家のトイトレ問題は1万円の踏み台で解決しました!

▼神グッズ・トイレトレーニング踏み台はこちらで紹介中▼

外出先の手洗いはペーパーソープ

外出先で手洗い場に石けんがなくて困ったことはありませんか。

そんな時に活躍するのが、紙石鹸ペーパーソープ。

小さいので持ち歩いてもかさばらない。アウトドアにも便利です。

⇒紙石鹸ペーパーソープ

【正しい手洗い方法】インフルエンザウイルス対策

ガチャピン・ムックの正しい手洗い方法

手洗いは「石けんの使い方」「正しい手洗い方法」の2点に気をつけます。

<正しい手洗い方法>

  1. 水で予洗いをし石けんをつける
  2. 石けんを泡立て、手のひらをよくこする
  3. 手の甲をのばすようにこする
  4. 指先・ツメの間を念入りにこする
  5. 指の間を洗う
  6. 親指と手のひらをねじり洗いする
  7. 手首を忘れずに洗う
  8. 石鹸を洗い流し、清潔なタオルやペーパータオルで拭き取って乾かす
28 件

この記事のライター

子育てママ@ちー♡公認ママサポーター 子育てママ@ちー♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧