2018年12月6日 更新

我が家が実践している対策はコレ!風邪予防におすすめのアイテム

これからの時期気を付けたいインフルエンザや胃腸炎などの感染症。風邪予防におすすめのアイテムや我が家が実践している風邪予防対策をご紹介します。

gettyimages (176174)

ママたちは、これからの時期〈インフルエンザ〉や〈胃腸炎〉など冬に起こりやすい風邪予防に気を張るかと思います。

かくいう我が家でも年長さんの息子がいて、幼稚園最後のイベントが目白押し!その為、運動会のあった10月からずっと体調管理に気をつけています。

その為か、いまのところ大きな体調不良もなく全てのイベントを元気に参加することが出来ています。

そこで今回は、風邪予防におすすめのアイテムや、我が家が実践している風邪予防対策をご紹介したいと思います。

基本の風邪予防対策

インフルエンザの予防接種

gettyimages (177098)

10月下旬ごろから始まっているインフルエンザの予防接種。今年も数が少ないと小児科の先生がおっしゃっていました。効果などのことも考えると、12月中には終わらせておきたいですよね。

ですが、予防接種に行った際に病気をもらう可能性もあります。

その為我が家の場合は事前に予約が出来るので、院内に長く居ないように心がけています。また、行って待つ場合には必ずマスクを着用するようにしています。

手洗い・うがい

gettyimages (177100)

外から帰ったらまずは「手洗い・うがい」!
多くのママたちはきっとお子さんにやってもらうようにしていますよね。


しかし、子どもが手洗い・うがいを面倒がることありませんか?

我が家もすぐおやつ!だったりするとちゃんと洗ってくれるのですが、
それ以外だと水でジャーっと流すだけだったり・・・。


そんな場合にオススメなのが“塗り込むハンドジェル”!
玄関に置いて靴を脱いだらワンプッシュ!これで除菌完了です。

ミューズ 消毒ハンドジェル(200mL)

699
水を使わずいつでもどこでも手を洗浄・消毒するジェルタイプの消毒です。有効成分のエタノールが細菌・ウイルスへ効果を発揮します。

我が家が実践している風邪予防はコレ!

我が家が実践している風邪予防、
それは“腸活”と言われている腸内環境を整えること。


我が家では朝食時にヤクルト、夕食後にR1ドリンクを飲んでいます(どちらも低糖)。
この効果もあってか、70歳手前のじいじから未就園児の娘まで誰1人風邪をこじらせていません♫
 (176210)

乳酸菌・ビフィズス菌などの善玉菌にはNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化するものが数多く見つかっています。

善玉菌によって活性化されたNK細胞(ナチュラルキラー細胞)などの免疫細胞がインフルエンザウイルスに感染した細胞を退治してくれれば、インフルエンザ感染症の発症するリスクを低減することができます。

※NK細胞は全身をパトロールし、司令官の役割をしている他の免疫細胞からの攻撃指示などを受けなくとも、がん細胞やウイルスや細菌に感染した細胞を見つけ攻撃することができます。
善玉菌を増やすことで免疫力を高めるそうです。コツコツとが大事なので冬前から飲んでいます!
21 件

このまとめのキュレーター

ひまわり兄妹のママ ひまわり兄妹のママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧