2019年8月29日 更新

夏休みには無料で遊べる「ダム」へ行こう!全国で人気のダム5選

感動できる!涼める!学べる!夏のレジャーに、家族で一日中楽しめる「ダム」はいかがですか?

夏休みの計画をそろそろ立てるころ。見学だけなら基本的に無料の「ダム」に行ってみませんか?ダイナミックな放流を見て、暑さが少し和らぎそう。水や電気について学んだり、周辺施設が充実しているところも多いんですよ!人気の「ダム」をピックアップしましたので、ぜひチェックしてみて下さいね。

宮ケ瀬ダム(神奈川県)

 (38197)

高さ:156メートル
長さ:約400メートル

住所:神奈川県県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-4
電話:046-288-3600
都心から約50km圏内に位置した首都圏最大級のダム。6分間におよぶ観光放流は、想像を超えたダイナミックな人工瀑布。大量に流れ落ちた川底からは、水しぶきがまるで煙のように舞い上がり、晴れた日は美しい虹も架かる壮大なショーは体感する価値ありです。

周辺には楽しみながら学習できるウォーターミュージアム「水とエネルギー館」や、ダムの上下を結んで急斜面を移動できるケーブルカー「インクライン」、ダムと公園を走る「ロードトレイン」などがあり一日中楽しめます。

黒部ダム(富山県)

 (38199)

高さ:186メートル(国内1位)
長さ:492メートル

住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺
電話:0261-22-0804
観光名所としてよく知られている黒部ダムは、なだらかな美しいアーチを描く巨大建造物として存在感抜群です。毎年6月26日から10月15日までの期間中、水煙をあげながらものすごい勢いで水が放出されます。この迫力ある放水に、観光に訪れた誰もが感動を覚え言葉を失うほど。

ダム湖上には最高標位1,448mの黒部湖を30分かけて一周する遊覧船があり、日本で最も高所を運航します。エメラルドグリーンに輝く涼やかな湖上でのクルーズ体験を楽しめます。
また、ダムまでは長野県と富山県からの2ルートがあり、電気で走る日本唯一の「トロリーバス」に乗車することもできます。

■黒部ダムカレー

 (38438)

昭和40年初めに発売され続けてきた「アーチカレー」が元祖となり、観光・地域振興を目的に「黒部ダムカレー」に。現在では、ご当地グルメとしても話題。

長島ダム(静岡県)

 (38205)

高さ:109メートル
長さ:308メートル

住所:静岡県榛原郡川根本町犬間541-3
電話:0547-59-1021
近代的なデザインが特徴で、平日であればダム内部の見学(要予約)もできる地域に開かれたダム。ダムの下流は公園になっていて景観も抜群です。

ダム湖景観におすすめのレインボーブリッジや、ダム湖ではカヌー体験ができます。また、「ふれあい館」では長島ダム及び周辺地域や大井川流域についての様々な情報をパソコン・映像・パネル・パンフレットなどで分かりやすく紹介しています。
32 件

このまとめのキュレーター

ココロ♬ ココロ♬

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧