前回の「フランスの小学生に人気の習い事☆ー男の子編ー」の記事でもご紹介したように、フランスの体育の授業はとても簡易的で、日本ほど熱心に行われません。授業で扱われる種目も少ないので、スポーツの技術を高めるには習い事が欠かせません。
同様に、小学校では音楽や美術の授業も特別設けていないので、興味がある子はそれらのスクールに通う必要があります。
今回の記事では、フランスの小学生に人気の習い事の中から、女の子が特に好むものをピックアップして、その内容をご紹介したいと思います!
同様に、小学校では音楽や美術の授業も特別設けていないので、興味がある子はそれらのスクールに通う必要があります。
今回の記事では、フランスの小学生に人気の習い事の中から、女の子が特に好むものをピックアップして、その内容をご紹介したいと思います!
フランスの小学生女子に人気の習い事ベスト3☆
1、ダンス(バレエとモダンダンス)
「ダンス」は、フランスの小学生女子のほとんどの子が1度は習ったことがあるのではないかと思うくらい人気です。日本でもダンスの習い事は人気ですが、フランスではヒップホップやK-popなどの流行りのダンスではなく、クラシックバレエが最も主流です。そうでなければ、バレエよりも自由度の高いモダンダンスを習う子も多いです。
2、テアトル(演劇)
日本ではあまり聞かない「テアトル(演劇)」の習い事。フランスでは大人の習い事にもなるほど主流です。テアトルでは声の出し方や演技を教えてもらえるので、表現力が養われます。人前で話すのが苦手な子や、度胸をつけたい子にも良い習い事かもしれないですね。自分の意見を求められることが多いフランス社会では必要な能力を身につけることができそうです。
3、乗馬
乗馬を習いにわざわざ田舎へ行かなくても、パリ近郊の少し大きめの公園に行けば乗馬体験が気軽にできます。小さい子向けのポニーもいるので、3歳頃からはじめられるお稽古です。他のスポーツ系の習い事に比べて費用がかかるので、お金持ちのお子さんが習っている印象もあります。乗馬用の帽子やブーツもカッコいいので、友達に自慢できそうですよね!
他にもまだある!女の子の定番の習い事☆
その他に、女の子に人気の習い事は、やはり王道のピアノやバイオリンなどの音楽系。それからアトリエでの絵画やアートの習い事です。また、男の子にも人気の柔道や空手といった武道系に行く女の子も多いです。スケートやサーカスも枠が少ないので、申し込みが難しい人気の習い事です。
フランスの子供は、水曜日か土曜日に習い事をすることが多い
フランスの小学校は、学年に関係なく16時過ぎまで授業があります。そのため、習い事は学校が休みの「水曜日」か「土曜日」に行うのが一般的です。休みの日は時間に余裕があるので、同じ日に2つ3つ習い事があるという子も珍しくありません。また、日曜日も休みですが、基本的に習い事はありません。