2020年5月27日 更新

手軽に野菜が摂れる!ホットケーキミックス&野菜を使った超簡単レシピ3選

子供の好き嫌いで悩んでいるママ必見!ホットケーキミックスを使って手軽&楽しく野菜を摂れるレシピをご紹介します。

「子供の好き嫌いが激しくて…」「決まったものしか食べない」といったママの悩み。筆者の周りでも、子供の偏食や好き嫌いに悩むママさんがたくさんいます。かくいう我が子も、野菜嫌いで毎日どうやって食べさせるか工夫する毎日です。

せっかく作っても食べてくれない日々が続くと、栄養面で心配になってしまいますよね。そこで今回はそんな子供の好き嫌いで悩んでいるママのために、お手軽&超簡単に作れる「ホットケーキミックス+野菜」の組み合わせおやつをご紹介させていただきます。
gettyimages (226956)

炊飯器で作る「ほうれん草&ニンジンケーキ」

 (226959)

まずご紹介するのは、鉄分豊富なほうれん草を使って、炊飯器で作る「ほうれん草&にんじんケーキ」です。子供に食べさせたいけれどなかなか食べてくれない…とお悩みのママさんは、このようにケーキに混ぜてみるのがおすすめです!ほうれん草がたっぷり入ったケーキですが、青臭さもなく美味しく食べられますよ♪
【材料】
・ホットケーキミックス 200g
・ほうれん草(茹でて水気を切ったもの) 50g
・にんじん 1本
・卵 2個
・牛乳または豆乳 100㎖

洗い物なしで楽チン「かぼちゃ&ピーマンクッキー」

 (226962)

子供の嫌う代表野菜「ピーマン」は、かぼちゃと一緒に生地に練りこむことでピーマン特有の苦さが全くなくなります!ビニール袋に材料を入れてモミモミする作業も簡単で、成型も粘土のように楽しみながら出来るので子供と一緒に作っても良いですね♪

「ピーマンがとにかく嫌!」というお子さんには、食べてもらった後に「実はピーマンが入ってたんだよ!食べられたね!」なんて褒めてあげると、子供の自信になるかもしれませんね。
【材料】
・ホットケーキミックス 200g
・かぼちゃ 150g
・ピーマン 1個
・砂糖 大さじ2
・サラダ油 40~50g 

オーブンに入れるまで5分「にんじんのパウンドケーキ」

 (226963)

にんじんは「カロテン」豊富な食材で、髪や視力維持、粘膜や皮、そして喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。子供にはぜひたくさん食べてもらいたい食材です。

このパウンドケーキにはにんじんを丸ごと1本使っていますが、それがわからないくらいパクパクと食べてくれますよ!ぜひ一度試してみてください。

【材料】
・ホットケーキミックス 200g
・にんじん 1本
・サラダ油 大さじ2 ・卵 2個
・牛乳または豆乳 100㎖

詳しいレシピはこちら
21 件

このまとめのキュレーター

ジャムおばさん ジャムおばさん

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧