2019年11月13日 更新

決して戦わないのに周りのみんなをハッピーにする新ヒーロー!?絵本作家・のぶみ の新作絵本『ぽっちゃりマン』

ぽっちゃりマンはとってもマイペース。食べることが大好きで、おなかがいっぱいになると眠くなっちゃう。いつも食べ物のことばかり考えて生きている「ぽっちゃりマン」のもとに、今日も助けを求める声がする!

アニメ「うちのウッチョパス」でおなじみの絵本作家・のぶみさんの新作絵本『ぽっちゃりマン』。いつも食べ物のことばかり考えて生きている「ぽっちゃりマン」のもとに、今日も助けを求める声がする!しかし、彼は食べ物のことを考えているばかり。なのになぜかいつのまにか、周りのみんながしぜんとハッピーになっていて・・・!?
 (207807)

ぽっちゃりマンはとってもマイペース。食べることが大好きで、おなかがいっぱいになると眠くなっちゃう。――という、これまでに類を見ない新ヒーローです。

いつもどこでもありのまま。好きな食べ物を食べているだけで、敵と戦うつもりもありません。
 (207809)


「た~すけて~~。」と呼ばれても、気になるのは食べ物のこと。

 (207813)

 (207812)


おなかいっぱいの、ぽっちゃりマンが取った行動とは…?

どうやら、気付かないうちに人助けをしたようです。

 (207814)

 (207815)

ひとは、すなおでいるのがいちばんパワーがでるけど、
じぶんのままでいるのは、ホントむずかしい。
それは、みんなのことを、きにしすぎるからだ。
そこで……いきてるだけでうまくいく、キャラクターはできないかな?
とおもってつくったのが、ぽっちゃりマンだ。
よんでみたら、なんだかかみさまみたいだな、とおもった。
ぽっちゃりマンは、どんなときも、じぶんのままでいる。
たすけようとしない、たたかおうとしない。
しようとしてないから、つづけられる。
ぽっちゃりマンは、ホントにきづいてないんです。
じぶんがいきてることで、こんなにも
よのなかをあかるくしてることを。(のぶみ)
via 『ぽっちゃりマン』あとがきより
■何度でも楽しめる、探し絵要素も満載!
 (207819)

食べることが大好きなぽっちゃりマンが住んでいる世界は、街中に食べ物がいっぱい!もしかすると、お子さんが初めて見る食べ物もあるかもしれません。一緒に探し合いっこしたり、絵を見てぽっちゃりマンのお話を考えたりと、親子でコミュニケーションを取りながら何度でも楽しめます。

▼人気絵本サイト「絵本ナビ」にて“全ページ試し読み”ができます!※1回のみ。メンバー登録要。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=125307



■刊行記念インタビュー公開中
「ぽっちゃりマンは今までのヒーローと真逆のヒーローです。戦わないヒーローを描きたくて、この絵本を描いたんです。」そう語るのは、アニメ「うちのウッチョパス」や「ママがおばけになっちゃった!」シリーズでおなじみの絵本作家のぶみさん。インタビュー動画、ぜひご覧ください。
19 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧