2021年3月14日 更新

ヘルシー&健康健康志向のママ必見!いま注目の最新大豆食品3選

進化する“大豆食品”から目が離せない!ヘルシー&健康志向のママ必見の最新大豆食品をピックアップしてご紹介します。

gettyimages (259475)

最近では「大豆ミート」の種類がどんどん増えており、食卓に上ることも増えてきたのではないでしょうか?ちょっと前までは「大豆ミートって何?」状態だった人も、今ではすっかりお気に入りフードかもしれません。

そんな中、大豆ミートだけでなく、「ソイラテ」など、大豆そのもののブームも続いています。最近では、コロナ禍によって「コロナ太り」という言葉も登場し、大豆を食べてヘルシーに過ごしたいという意識もあるかもしれません。

そこで今回は、いま話題の新しい大豆食品を3つご紹介します。どれもママ必見のアイテムですよ!

1. ネクストミーツ「NEXT‌ユー‌グ‌レ‌ナ‌焼‌肉‌ EX」

 (258889)

一つ目は、2021年2月9日(火)に発売された新しい大豆食品「NEXTユーグレナ焼肉 EX」です。

こちらはネクストミーツという代替肉メーカーと、藻の仲間であるユーグレナ(和名:ミドリムシ)を使った商品を展開するユーグレナ社の共同開発品。代替肉の一種で、石垣島ユーグレナとヤエヤマクロレラエキス入りというのが一番の特徴です。

代替肉とは、お肉の味や食感を再現して作られた大豆などを原料とした植物ベースの食品のこと。「NEXTユーグレナ焼肉EX」は、お肉のような味や食感なのに、動物性原料不使用のため地球環境にやさしく、タンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養素をバランス良く摂取できます。
 (258891)

実は、石垣島ユーグレナは、59種の栄養素「ビタミン、ミネラル、アミノ酸、DHA、オレイン酸などの不飽和脂肪酸、特有成分パラミロンなど」を持つ上に、栄養の消化吸収率も高いことから、スーパーフードとして知られているんです。

その石垣島ユーグレナが入った代替肉ということから、ますます健康的な代替肉といえそう。また、肉といっても植物性タンパク質のため、コレステロールゼロなのも注目。化学調味料などを使用せず肉の食感を再現しており、安心感もあります。

気になる人は、ネクストミーツの公式オンラインストアでお取り寄せしましょう。

2. フジッコ「ダイズライス」

 (258892)

続いては、フジッコが開発した大豆を主原料にしたお米状の食品「ダイズライス」です。

本格的な発売に先駆けて、今年1月にクラウドファンディングを実施。まだ市販はされておらず、これから新ブランド「Beanus(ビーナス)」が誕生し、商品が販売されていくようです。

今回、クラウドファンディングで提供された「ダイズライス」の試供品は、お米のような見た目の大豆食品で、歯ごたえのある食感で、お米よりも低糖質・高タンパク質なのに満足感が得られるのが特徴。味はほんのり優しい大豆の甘みと風味があるそうですよ。
ダイエットニーズも満たしてくれそうなこのダイズライス。ぜひ本格的に販売される日を心待ちにしていましょう。

23 件

この記事のライター

あずさママ あずさママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧