2019年8月22日 更新

誰もが仕事とプライベートの両方を大事に働ける環境を作るため。各地で育成が進む『イクボス』とは

多様化する時代に求められるボス『イクボス』ってどんなボス?

前回、男性社員が育児休業をとったり、育児支援目的の短時間勤務やフレックス勤務を活用したりすることへの妨害、ハラスメント行為を指す『パタハラ』についてご紹介しました。

>>> 前回の記事はこちら

今回ご紹介するのは、そんな育児に理解のある上司『イクボス』です。この『イクボス』育成に取り組む団体まであるんだとか。

では一体、この『イクボス』とはどんなものなのでしょうか?

『イクボス』とは

 (34507)

『イクボス』とは、職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、部下の育児休業取得を促すなど、仕事と育児を両立しやすい環境の整備に努めるリーダーのことです。

出産・子育て・家事・仕事など、女性の活躍は女性のみだけに焦点をあてるのではなく、“男性とともに変わっていく”ことが大事です。

あなたの上司はイクボス?『イクボス10カ条』

 (34508)

『イクボス』育成・応援のための活動を行っている「イクボスプロジェクト」によって作成されたイクボスであるための10の条件が『イクボス10カ条』です。

この『イクボス10カ条』の過半を満たしていることが『イクボス』の証です。

1. 理解

現代の子育て事情を理解し、部下がライフ(育児)に時間を割くことに、理解を示していること。

2. ダイバーシティ

ライフに時間を割いている部下を、差別(冷遇)せず、ダイバーシティな経営をしていること。

3. 知識

ライフのための社内制度(育休制度など)や法律(労基法など)を、知っていること。

4. 組織浸透

管轄している組織(例えば部長なら部)全体に、ライフを軽視せず積極的に時間を割くことを推奨し広めていること。

5. 配慮

家族を伴う転勤や単身赴任など、部下のライフに「大きく」影響を及ぼす人事については、最大限の配慮をしていること。

6. 業務

育休取得者などが出ても、組織内の業務が滞りなく進むために、組織内の情報共有作り、チームワークの醸成、モバイルやクラウド化など、可能な手段を講じていること。

7. 時間捻出

部下がライフの時間を取りやすいよう、会議の削減、書類の削減、意思決定の迅速化、裁量型体制などを進めていること。

8. 提言

ボスからみた上司や人事部などに対し、部下のライフを重視した経営をするよう、提言していること。

22 件

この記事のライター

miichan! miichan!

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧