2019年2月14日 更新

家族の絆を深めよう!親子で一緒においしく食べられるレシピ【豚肉の生姜焼き】

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。親子で一緒においしく食べられる【豚肉の生姜焼き】の作り方をご紹介します。

gettyimages (175480)

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。そこで“親子で一緒においしく食べられるレシピ”を紹介します。今回は【豚肉の生姜焼き】です。

親子で一緒においしく食べられる【豚肉の生姜焼き】

gettyimages (175482)

【材料】(大人2人+子ども1人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉  200g
玉ねぎ薄切り    1/2個
塩   ひとつまみ
Aしょうが汁・はちみつ  各大さじ1
Aしょうゆ・日本酒  各大さじ2
ごま油  小さじ4
<大人のみ>しょうがのすりおろし  お好みの量

【作り方】

フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、薄切りにした玉ねぎを炒めて、塩で味をととのえて取り出す
同じフライパンにごま油小さじ2を加えて、しゃぶしゃぶ用肉を炒め、火が通ったら②を戻し、Aを加えて煮からめる
器に盛りつけて完成!大人用にはしょうがのすりおろしを添える。お好みでキャベツのせん切りとプチトマト(分量外)を添えるとGOOD!
子どもが食べやすくなるポイントはここ!
タレにはしょうがのすりおろしではなく、しぼり汁を入れることで辛みが少なくなって子どもも食べやすくなります。子ども用のお肉は調理後に調理用ハサミで食べやすい大きさに切ってあげましょう。

まとめ

gettyimages (175492)

親子で一緒においしく食べられる【豚肉の生姜焼き】のレシピをご紹介しました。お肉は加熱前に小さく切るとかたくなりやすいので、加熱後にお子さんが食べやすい大きさにカットしてあげましょう♪
14 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報