2019年4月7日 更新

親子で一緒においしく食べられる汁ものレシピ【卵としいたけの中華スープ】

薄味でも大人も満足!親子で一緒においしく食べられる汁ものレシピ【卵としいたけの中華スープ】の作り方をご紹介します。

gettyimages (178505)

汁ものは、食事中の水分補給としてはもちろん、具沢山にすることで足りない栄養を補うこともできます。調味料を控えてもおいしく飲めるように、濃いめにとっただしを使うことで、薄味でも大人も満足でき、また親子で一緒に同じものを食べることできるので、ママの調理の手間も省けます。“親子で一緒においしく食べられる汁ものレシピ”、今回は【卵としいたけの中華スープ】の作り方をご紹介します。

親子で一緒においしく食べられる汁ものレシピ【卵としいたけの中華スープ】

gettyimages (178511)

【材料】(大人2人+子ども1人分)

卵・・・1個
しいたけ・・・2個
長ねぎ・・・1/3本
しょうが・・・1/2片
しょうゆ、ごま油・・・各小さじ2
A 片栗粉・・・小さじ2
A 水・・・小さじ2
鶏だし・・・2と1/2カップ

【作り方】

しょうが、長ねぎ、しいたけをみじん切りにする。
鍋にごま油を入れて中火で熱し、しょうが、長ねぎを加えて炒め、しいたけを加えてさらに炒める。
②にだし、しょうゆを加えて、野菜がやわらかくなるまで煮る。Aでとろみをつける。
③に溶き卵を回し入れ、火を止める。器に盛りつけたら完成!
子どもが食べやすくなるポイントはここ!
しいたけは噛みにくいので、みじん切りにすることでお子さんでも食べやすくしています。

まとめ

gettyimages (178514)

親子で一緒においしく食べられる汁ものレシピ【卵としいたけの中華スープ】のレシピをご紹介しました。しょうがと長ねぎを一緒に炒めることで、うま味が倍増します。是非試してみてはいかがでしょうか♪
13 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧