2019年3月21日 更新

親子で一緒においしく食べられる汁ものレシピ【野菜のけんちん汁】

薄味でも大人も満足!親子で一緒においしく食べられる汁ものレシピ【野菜のけんちん汁】の作り方をご紹介します。

gettyimages (178250)

汁ものは、食事中の水分補給としてはもちろん、具沢山にすることで足りない栄養を補うこともできます。調味料を控えてもおいしく飲めるように、濃いめにとっただしを使うことで、薄味でも大人も満足でき、また親子で一緒に同じものを食べることできるので、ママの調理の手間も省けます。“親子で一緒においしく食べられる汁ものレシピ”、今回は【野菜のけんちん汁】の作り方をご紹介します。

親子で一緒においしく食べられる汁ものレシピ【野菜のけんちん汁】

gettyimages (178263)

【材料】(大人2人+子ども1人分)

にんじん・・・1/2本
長ねぎ・・・1/2本
さやいんげん・・・4本
しいたけ・・・1個
すりごま・・・大さじ4
しょうゆ・・・小さじ2
ごま油・・・小さじ1
昆布と削り節のだし・・・2と1/2カップ

【作り方】

にんじんは薄く小さめのいちょう切り、長ねぎとさやいんげんは斜め薄切り、しいたけはみじん切りにする。
鍋にごま油を入れて中火で熱し、①の野菜を全て入れて炒め、だしを加えてにんじんがやわらかくなるまで煮立てる。
②を弱火にして、しょうゆ、すりごまを加え、さっと煮る。
器に盛りつけたら完成!
子どもが食べやすくなるポイントはここ!
火が通りやすいように野菜の切り方を工夫しましょう。長ねぎは外側のかたい皮をむいてあげるひと手間を加えることで、トロリとやわらかくなりますよ。

まとめ

gettyimages (178253)

親子で一緒においしく食べられる汁ものレシピ【野菜のけんちん汁】のレシピをご紹介しました。具材をごま油で炒めることでとってもコクがでますよ。是非試してみてはいかがでしょうか♪
13 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧