2019年3月9日 更新

家族の絆を深めよう!親子で一緒においしく食べられるレシピ【肉豆腐】

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。親子で一緒においしく食べられる【肉豆腐】の作り方をご紹介します。

gettyimages (176572)

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。そこで“親子で一緒においしく食べられるレシピ”を紹介します。今回は【肉豆腐】です。

親子で一緒においしく食べられる【肉豆腐】

gettyimages (176576)

【材料】(大人2人+子ども1人分)

牛しゃぶしゃぶ用肉  150g
木綿豆腐  1丁
玉ねぎ  1/2個
春雨  50g
しょうが  1かけ
A しょうゆ  大さじ2
A 砂糖・日本酒  各大さじ1
A だし  1カップ
はちみつ  大さじ1
ごま油  大さじ1

【作り方】

玉ねぎは薄切り、しょうがはみじん切りにする。春雨は熱湯でやわらかくゆでる。
豆腐はキッチンペーパーに包み、電子レンジで約4分30秒加熱して水切りし、お好みの大きさに切る。
フライパンにごま油を小さじ2を入れて弱火で熱し、しょうがを炒めて香りが立ってきたら、肉、玉ねぎを加えて中火で炒める。
③を取り出し、同じフライパンに残りのごま油を入れて熱し、豆腐を入れて両面に焼き色をつける。
④に③を戻してAを加え、はちみつも加える。
⑤に水気を切り食べやすい大きさにきった春雨を加え、約10分煮る。
器に盛りつけたら完成!子ども分はお肉を調理用ハサミで食べやすい大きさにカットする。
子どもが食べやすくなるポイントはここ!
噛みにくいので、白滝ではなく春雨を使用しています。長いままだと食べづらいので、調理用ハサミで短くカットしてあげましょう。

まとめ

gettyimages (176685)

親子で一緒においしく食べられる【肉豆腐】のレシピをご紹介しました。しゃぶしゃぶ用のお肉を使うことで、やわらかくてお子さんでも食べやすくなります。是非試してみてはいかがでしょうか♪
14 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報