2019年2月18日 更新

家族の絆を深めよう!親子で一緒においしく食べられるレシピ【肉野菜炒め】

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。親子で一緒においしく食べられる【肉野菜炒め】の作り方をご紹介します。

gettyimages (175497)

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。そこで“親子で一緒においしく食べられるレシピ”を紹介します。今回は【肉野菜炒め】です。

親子で一緒においしく食べられる【肉野菜炒め】

gettyimages (175501)

【材料】(大人2人+子ども1人分)

豚ひき肉  100g
キャベツ  100g
玉ねぎ   1/2個
にんじん  1/3本
にんにく  1/2片
Aしょうゆ・砂糖・日本酒  各大さじ1
オリーブオイル  大さじ1

【作り方】

キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、にんじんは細切り、にんにくはみじん切りにする
耐熱容器にキャベツと玉ねぎを入れ、電子レンジで約1分30秒加熱。にんじんは別の耐熱容器で約2分加熱する。
フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で熱し、みじん切りにしたにんいくを炒めて香りが立ってきたら、ひき肉を加えて中火で炒める
ひき肉の色が変わったら②を加えて強火でサッと炒め、Aを加えて野菜がしんなりするまでさらに炒める
器に盛りつけたら完成!子ども分は調理用ハサミで食べやすい大きさにカット。大人分にはお好みで一味唐辛子(分量外)をかける
子どもが食べやすくなるポイントはここ!
野菜は炒める前に電子レンジで加熱することで、炒めるときに中までしっかり加熱できます。キャベツは繊維質があって少し食べづらいので、子ども分はカットしてあげましょう。

まとめ

gettyimages (175508)

親子で一緒においしく食べられる【肉野菜炒め】のレシピをご紹介しました。家庭では定番の肉野菜炒めですが、薄切り肉ではなくひき肉を使うのが、親子で食べられるレシピのポイントです。是非試してみてはいかがでしょうか♪
14 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧