2019年2月22日 更新

家族の絆を深めよう!親子で一緒においしく食べられるレシピ【筑前煮】

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。親子で一緒においしく食べられる【筑前煮】の作り方をご紹介します。

gettyimages (175729)

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。そこで“親子で一緒においしく食べられるレシピ”を紹介します。今回は【筑前煮】です。

親子で一緒においしく食べられる【筑前煮】

筑前煮のとなり福岡県の郷土料理

筑前煮のとなり福岡県の郷土料理

【材料】(大人2人+子ども1人分)

鶏もも肉  1枚
しめじ   1/2パック
にんじん  2/3本
ごぼう   1本
れんこん  一節
Aしょうゆ
A砂糖
Aみりん
・・・各大さじ1と1/2
だし汁  3/4カップ
ごま油   小さじ2

【作り方】

鶏肉、しめじ、にんじん、ごぼうはお好みの大きさにカット。れんこんは2/3はお好みの大きさにカットし、残りはすりおろす。
鍋にごま油を入れて中火で熱し、鶏肉を加えて焼き色をつける。
②に①(れんこんのすりおろし以外)を加えて炒め合わせ、Aとだし汁、れんこんのすりおろしを加えて約20分煮る。
③に①と②を入れてさらに煮る。型抜きした野菜は火が通るのが早いので、先に取り出す
器に盛りつけて完成!子ども分は鶏肉を食べやすい大きさに調理用ハサミで切る。お好みでさやえんどうを飾ると彩も◎
子どもが食べやすくなるポイントはここ!
すりおろしたれんこんを加えることで、とろみをつけて、子どもが食べやすいように工夫しています。

まとめ

gettyimages (175754)

親子で一緒においしく食べられる【筑前煮】のレシピをご紹介しました。鶏肉は煮込む前に小さく切るとかたくなってしまうので、調理後に食べやすい大きさにカットしてあげてくださいね。是非試してみてはいかがでしょうか♪
14 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報