2019年1月26日 更新

家族の絆を深めよう!親子で一緒においしく食べられるレシピ【煮込みハンバーグ】

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。親子で一緒においしく食べられる【煮込みハンバーグ】の作り方をご紹介します。

gettyimages (175280)

家族で同じご飯を食べて食卓を囲むことは、食べる楽しさや幸せな気持ちを共有し、家族の絆を深めることにも関わります。そこで“親子で一緒においしく食べられるレシピ”を紹介します。今回は【煮込みハンバーグ】です。

親子で一緒においしく食べられる【煮込みハンバーグ】

gettyimages (175284)

【材料】(子ども1人+大人2人分)

合いびき肉  250g
卵      1個
玉ねぎ    1/4個
にんじん   1/2本
ブロッコリー 50g
パン粉・牛乳 各大さじ3
塩      小さじ1/2
A ケチャップ   
A ウスターソース
A 日本酒   各大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
水      1/2カップ

【作り方】

玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーをみじん切りにする
パン粉に牛乳を加えて浸す
ボウルにひき肉と塩をいれてよく練る
③に①と②と卵を加えてよく混ぜる
④を5等分して、楕円のハンバーグを4個作り、残った1個分を2等分して、小判型のハンバーグを2個作る
フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、⑤を入れて両面に焼き色をつける。さらにAを加えて7~8分煮込む
お皿に盛りつけて完成!
子どもが食べやすくなるポイントはここ!
ハンバーグの中ににんじんとブロッコリーのみじん切りをいれることで、野菜が苦手な子でも食べやすくなります。また、大人と子どものハンバーグの大きさも変えています。

まとめ

gettyimages (175278)

親子で一緒においしく食べられる【煮込みハンバーグ】のレシピをご紹介しました。煮込みハンバーグにすることでふっくらやわらかく仕上がり、失敗もありません。是非試してみてはいかがでしょうか♪
14 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧