2021年8月8日 更新

【夏休み自由研究特集】Youtuberたちも実践!チュッパチャプスアレンジお菓子で自由研究を美味しく楽しく簡単に♪

「自由研究」 約6割が自由研究について「最後まで苦しんだ」と回答。さらに約6割の親が自由研究を「手伝う」 半数以上が「めんどくさい」と回答。そんな中自由研究では「お菓子作り」が人気に…?

大苦戦の「自由研究」子供の約6割が自由研究について「最後まで苦しんだ」と回答

 (275554)

夏休みの宿題の風物詩として必ず上がる、自由研究、読書感想文、工作。中でも特に自由研究は子供、更には保護者も苦しんでいます。調査(※1)によると、「取り組みが遅れ、お子様が最後まで苦しんだ夏休みの宿題」では、読書感想文、工作を抑えて、常に自由研究が約6割の回答率で1位になっています。更に去年から続く新型コロナウイルスの影響で、夏休みの期間が短縮されたりしているなかで、この自由研究の負担の大きさは以前よりも更に大きくなっています。

自由研究は親も大変!?約6割の親が子供の自由研究を「手伝う」と回答 さらに半数以上が「めんどくさい」

 (275560)

自由研究で大変なのは子供だけではありません。調査(※2)によると、 「夏休みの自由研究をどう思いますか」という質問に対して約6割の親が「手伝う」と回答。更に54.1%が「めんどくさい」と回答しています。自由研究という大きなくくりで、子どもたちが自主的になにか創作を行うことの難しさに対し、手を差し伸べる親が多く、その結果負担やストレスを感じる親が多くなっています。

※2:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000030850.htmlより参照

自由研究では「お菓子作り」が人気?Youtuberたちも実践!

このように親子ともに手間と負担がかかる自由研究ですが、中には手間をかけず、かんたんにできるものも存在します。それは「お菓子作り」です。

「お菓子作り」は、かんたんなアレンジお菓子を作るものから、科学をかけ合わせた実験のようなものも存在するなど、バリエーションが豊富であり、自由研究の定番として人気を集めています。最近ではキッズYouTuberも動画内で実際に体験するなどしており、今後も自由研究の王道なることが予想されます。

チュッパチャプスアレンジお菓子で自由研究を美味しく楽しく簡単に!

このようにお菓子作りは自由研究のなかでも、親子ともに負担をかけず、手軽で楽しいものになっています。今回はそんなお菓子作りの中でも自宅で簡単にできる「チュッパチャプスアレンジお菓子」をご紹介します。
①チュッパチャプスクリスタルコーティング

チュッパチャプスの周りに再結晶化させた砂糖を付けるアレンジお菓子。見た目が非常にきれいかつ、砂糖水につけるだけで簡単に作ることができます。

■ここがポイント!
砂糖水をつけたあとにコップにチュッパチャプスがついてしまうとうまく結晶化しないので、割 り箸等で固定するなど工夫をしましょう。
30 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧