2020年7月5日 更新

野菜嫌いを克服しよう!野菜のみじん切りレシピ5選

野菜嫌いな子には“野菜のみじん切り”が効果絶大!面倒に見えますが、野菜のみじん切りは、家事の時短にもなるんですよ。一石二鳥な、野菜のみじん切りレシピを紹介します♪

「野菜を全く食べてくれなくて心配・・・。」

お子さんにそんな心配を抱いているママは、とても多いのではないでしょうか?かくいう筆者の息子も、大の野菜嫌いの2歳児です。野菜を食べてくれないと、栄養面も成長でも不安になりますよね。

そこで今回は、野菜をみじん切りにして活用するレシピやコツをご紹介します。

みじん切りは面倒に見えますが、実は大人にとっての負担も軽くなる利点があります♪ぜひチェックしてみてくださいね!

野菜が嫌いなのは大きさと食感が原因!?

gettyimages (231343)

野菜が大きいと苦味が大きく伝わる

野菜の切り方が大きいと、その分だけ口の中に味を感じます。大人のように、大きさを上手に調整することはなかなかできません。そのため、嫌いな味のものは残してしまうんです。
房や繊維などの食感が苦手

大人が気にならないような繊維も、幼児には気になります。筆者の息子は、コーンの薄皮が大嫌いでした!子供の様子を観察しながら、野菜の何が苦手なのか?という点を分析することも大切ですね。

野菜をみじん切りすると食べてくれるように!

gettyimages (231210)

上記の点から、野菜は大小関わらず全てみじん切りにしています。結果的には、みじん切りにすると嘘のように食べてくれるようになりました!

しかし、都度みじん切りにしたりするのは大変ですし、みじん切りでも食べない時があります。回避するコツを次でご紹介します!

みじん切り野菜で離乳食を楽に進めるポイント

gettyimages (231211)

みじん切りにした野菜はタッパーでまとめて保存すると時短に

大人が楽をするには、みじん切りをある程度まとめて行い、タッパーに入れて保存することです。材料によっては、ジップロックで一回分の分量で冷凍もできますよ。合いた時間を活用することで、慌ただしいご飯の準備が楽になります。
野菜にはしっかりと火を通すと食べやすくなる
みじん切りしたのに、子供が野菜を受け付けてくれない!ということもあります。そういった時は、加熱不足が原因かもしれません。

・しっかり炒める
・電子レンジで火を通す

この2つのいずれかの方法で、野菜がいっそう食べやすくなりますよ。

みじん切り野菜を便利にする道具

みじん切りをするのも面倒だな・・・・そんな方におすすめなのが、こちらの2種類の時短アイテムです。
45 件

この記事のライター

戸井セリナ 戸井セリナ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧