2019年8月20日 更新

【専門家アドバイス】妊娠中のむくみ

妊娠中むくみで悩んだことはありますか?妊娠中に多くの女性たちが経験していたむくみ。妊娠中のむくみの防止対策をアドバイス!

妊娠中、むくみで悩んだことはありますか?

 (18943)

当プロジェクトが、3歳以下の子供をもつママ1000人にアンケートを実施しました。

妊娠中、むくみで悩んだことはありますか?
元気ママTV

元気ママTV

アンケートの結果、多くのママが経験していた「むくみ」は、妊婦にとっては、大きな悩みのようです。

妊婦のむくみについて

この悩みにアドバイスしてくれるのは、摩耶堂製薬株式会社。
 (18863)

漢方処方と現代医学を合わせた、女性のための治療薬にも力をいれている製薬会社です。
◆むくみとは?
むくみとは、血液の循環が良くない時に、血管から水分が染み出し、体内に残る現象のことです。特に、女性の下半身はむくみやすく、原因に「ふくらはぎの筋肉」があげられます。
 (18867)

通常は、重力で足に流れる血液を、ふくらはぎの筋力がポンプの役目をし心臓へ戻します。
 (18866)

しかし、多くの女性はその筋力が少ないため、むくみになりやすいと言います。さらに、妊婦のおよそ3割がむくみになると言われています。
 (18870)

その原因が、胎児に多くの血液を運ぶため、水分を大量に含んだ血流が悪いと水分が染み出し、体内に残りやすくなると言います。また、胎児の成長で骨盤内が圧迫されるため、血液の循環が悪くなるから…とも言われています。
40 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧