2019年8月27日 更新

「保育園入園前」と「入園後」で重視ポイントは変化!先輩ママに聞く!保育園選びのポイント

保活経験者の先輩ママたちに「保育園選びのポイント」をアンケート。「保育園入園前」と「入園後」で重視ポイントは変化する!?保育園探しから街選びまで気になるアンケート結果をご紹介します。

thinkstock (139982)

不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』が、保活経験者の先輩ママたちに「保育園選びのポイント」をアンケート。先輩ママに聞く!保育園選びのポイントをご紹介します。

入園前は「自宅からの距離」を重視

保育園入園前、最も重視した点の1位が「自宅からの距離」で、次いで「駅からの距離」「延長保育」など、通いやすさ・預けやすさが重要視されています。

また、保育園が受け入れている子どもの数が多いほど入園しやすいと考えて「受け入れ人数・年齢」などを重視する人もいました。延長保育は保育園によって変わるので「何時まで預かってもらえるのか」「祝日に対応可能か」などをチェックしている人もいるようです。

入園後は「保育の質」に注目している




一方、実際に保育園を利用するようになって『入園前には気づかなかったが重要だと感じた点』について聞いたところ、「保育の質・数」が1位に。コメントからは、保育園に通うようになってから「想像以上に大切だった!」と痛感している様子が読み取れます。


【理由/フリーコメント】
●「先生の園児に対する接し方で成長の伸びが違う感じがしたから」(東京都・34歳女性)
● 「ハード面よりソフト面。設備等よりも子どもに直接関係するので」(埼玉県・34歳女性)
● 「どこもあまり変わらないと思ったが、差があったため」(東京都・32歳女性)
● 「保育士の質や、保育園の方針が嫌だという理由で、違う保育園に転園するお子さんが周りに多かったから」(東京都・41歳女性)


ほか『保育園に通うようになって「利用しにくさ」を感じること』『保育園の周辺にあると便利な施設』『保育園を選びのポイント』についても、SUUMO内で紹介しています。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/iesagashi/hoiku-tokyo23-03/


<調査概要>
【調査実施時期】2017年12月
【調査対象者】東京、神奈川、千葉、埼玉在住の保育園を利用している(していた)保護者(20~45歳)
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】200



8 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧