2018年8月7日 更新

一人でどうやって入れる…?ママ一人でもできる!赤ちゃんのお風呂の入れ方

パパの帰りが遅いとき、赤ちゃんのお風呂はどうする?ママが一人でも焦らずお風呂に入れられる方法をご紹介します。

gettyimages (163558)

沐浴していた赤ちゃんも、一か月検診でお医者さんからOKが出ればパパ・ママと一緒にお風呂に入ることができます。

でも平日パパの帰りが遅いとき、ママ一人でどうしたらいいのか悩んでしまいますよね…。

でも大丈夫!今回は、ママが一人でも焦らずお風呂に入れられる方法をご紹介します。

①お風呂にお湯をはる

gettyimages (163559)

まず、湯船にお湯をはります。お湯の温度は38~40度くらいにしましょう。熱いお風呂が大好き!というママも、赤ちゃんと一緒に入るときはぬるめに。赤ちゃんは体が小さいため、熱いお湯だとすぐのぼせてしまうので危険です。

②赤ちゃんの着替えを準備

gettyimages (163561)

お風呂から出たらすぐ着替えさせられるように、予め着せる服を準備しておきましょう。短肌着+長肌着など、2枚以上着せるときは、長肌着の袖に短肌着の袖を通しておくとスムーズです。

③赤ちゃんをスタンバイ

gettyimages (163562)

一人でお風呂に入れるときに便利なのが「バウンサー」です。脱衣所にバウンサーをおいて、その上に赤ちゃんのバスタオルを広げておきます。そこに赤ちゃんを寝かせておきましょう。
服はすぐ脱がせられるようにしておくといいですよ。うんちをしているときもあるので、脱衣所にお尻ふきを置いておくと便利です。

④ママがお風呂に入る

gettyimages (163565)

赤ちゃんに待ってもらっている間、ママが髪や体を洗います。一人でいると不安になってしまうかもしれないので、時々声をかけたりドアを開けて顔を見せてあげると赤ちゃんも安心するかもしれませんね。
30 件

このまとめのキュレーター

わいわい わいわい

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧