2019年8月28日 更新

【実践版】妊娠中の体重管理☆パート2

妊娠中でもできる体重管理術。シリーズパート2♡お金はほとんどかけません! むくみやすい妊娠中に効果大☆

妊娠初期は食べつわり。妊娠後期は何を食べても美味しくて、気になるのは体重と体のシルエットの変化…。ストレスが溜まるほどの食事制限はせず、とにかく汗をかいたり運動することにしました。時間の取れる第一子妊娠中しかできませんでしたが…あのとき頑張ったことをご紹介♡パート2です♪

どこでもできる♪ヨガ風ストレッチ

マタニティ向けのヨガスクールはたくさんありますが、お金も節約し独自のストレッチメニューを考えました。体が気持ちいと感じる動きをただ並べただけです。無理なポーズは腰や首に負担になりがちですから体の声に応えた動きを探しましょう。

またヨガ教室に通うお友達のお家に行って効果的なポーズを教えて貰ったり、気に入ったポーズを真似てみたり。とにかく楽しく継続できるカタチを重視。
 (8437)

カラダに酸素をたくさん取り込みましょう♪
カラダを動かす時は、とにかく呼吸が大切です。カラダにアクションを起こすときはゆっくりとした深い呼吸を吐くように意識しましょう。吐けば自然に吸うものです。

スクワットやダンベルで筋トレ

スクワットは安産にいい動き♪ということで日課にしました。後でご紹介しますが、ある産院では山登りや巻き割を取り入れている産院もある程です。臨月は特に、出産に対する不安が増すもの。もやもや考えてる時間をなるべく減らす工夫として、カラダを動かすことは効果的です。
運動不足になりがちな妊娠期。軽めのダンベル体操は筋力アップに繋がります。待ち受けている抱っこの日々…抱っこ筋を鍛えるにも最適な方法です。
 (8442)

体調に合わせ、しっかり呼吸をしながら行いましょう!
こちらの産院では山登りや巻き割、壁拭きを行っています。農作業もこなしていましたよ!
「吉村医院」を舞台に川瀬直美監督がカメラを回した映画「げんぴん」でも、日々カラダを動かす妊婦さんたちの様子が見れます!オススメです。

こまめなお掃除

産後は赤ちゃんのお世話で大忙し、細かいお掃除もなかなか手が行き届きません。妊娠中に細かい部分のお掃除は済ませておきましょう♪床掃除や掃除機がけ、壁拭きや玄関や室内のドア拭きも良い運動です♡
20 件

このまとめのキュレーター

moo-chan moo-chan

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧