2019年8月28日 更新

【実践版】妊娠中の体重管理☆パート1

妊娠中でもできる体重管理術。お金はほとんどかけません♪ むくみやすい妊娠中に効果大でした☆

妊娠初期は食べつわり。妊娠後期は何を食べても美味しくて、気になるのは体重と体のシルエットの変化…。ストレスが溜まるほどの食事制限はせず、とにかく汗をかいたり運動することにしました。時間の取れる第一子妊娠中しかできませんでしたが…あのとき頑張った!ことをご紹介します。

まずはウォーキング

ウォーキングは自分の体調に併せ、好きな時間に自由にできる運動です。音楽を聴きながらでもいいですが、普段ゆっくり見ることがなかった景色などを楽しみながら行うと新しい発見も♪

少しづつ距離を伸ばしたり、余裕があるときは1日2回に分けるなど、自分が続けられそうなぺ―スで行うと良いです。

半身浴(塩浴&マッサージ)むくみ対策にもなります

妊娠中は汗をたくさんかける程の激しい運動は難しいので、ここはお風呂の出番です。少し熱めのお湯で半身浴。お産の呼吸の練習やイメトレなどをしながら入っていました。塩浴は更に発汗を促します。気になる胃の周りや二の腕を塩でマッサージ。二重顎が気になるのでフェイスラインもマッサージしていました。むくみ対策にもなりますよ!
 (8412)

浴槽の中で本を読んだり、お水たくさん飲んだり。飽きない様に工夫しました。

妊娠中期は水泳や水中ウォーキングも

ひとりだと寂しいので、マタニティ仲間を誘って区民プールへ。数百円で利用できます。水着は伸びるので普通の競泳用タイプで大丈夫でした。水中は浮力があるのでお腹が大きくても辛くありませんでした。更に水中は呼吸が深くなるので、頭もスッキリ!これは本当に良かったです。

泳ぎが苦手でも大丈夫!ビート版を活用してバタ足で十分。むくみ防止に効果大です♡

健康ランド・スーパー銭湯を活用&サウナで発汗!

妊娠後期は里帰りをしたので、母親と健康ランドへ。スーパー銭湯ならバリエーション豊かなお風呂を堪能できます。ストレス解消にもなりますし、休憩所での食事も美味しい~♡いっぱい汗かいて美味しいものを食べるに限る!

大抵サウナもあるので、時間を短くして時々サウナにもチャレンジしました。赤ちゃんは熱かったかな!?露店風呂は風が気持ちよく、のぼせ防止にもなりました。
 (8423)

冬も夏もいい露店風呂♡

妊娠中の体重管理☆まとめ

妊娠中の課題のひとつでもある体重管理。産休に入ったらぜひ時間を有効活用し、普段できないことに時間を費やし、楽しいマタニティライフをお過ごしください。妊娠中は動いた方が調子がよかったりもしますよ!もちろん体調に合わせて行うことが大切です♪
まだまだあります!パート2でご紹介♡
15 件

このまとめのキュレーター

moo-chan moo-chan

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧