2019年8月22日 更新

はたこうしろうさん作♪おぼえるえほんは読み聞かせから学べておすすめ♡

子育てをしていると絵本の読み聞かせをする機会がありますよね。どんな絵本が迷うこともあるかもしれませんが、はたこうしろうさん作のおぼえる絵本シリーズはいろいろな事が学べるのでおすすめです♪

gettyimages (99209)

子育てに絵本の読み聞かせを取り入れているという方も多くいらっしゃいますよね。皆さんはどのように絵本を選んでいますか?

読み聞かせにおすすめの絵本や話題の絵本、ママが読んでみてストーリーを気に入って選んだなどいろいろな選び方がありますよね。

今回は私もお世話になった、はたこうしろうさん作のクーとマーのおぼえる絵本シリーズをご紹介します。

はたこうしろうさん作 クーとマーのおぼえる絵本とは?

 (99217)

子供は遊びを通していろいろなことを学ぶといわれています。わが家では絵本の読み聞かせを大切にしています。子供が興味を持って聞いてくれたら、絵本からいろいろなことを学んでくれるチャンスです!

今回ご紹介するはたこうしろうさん作のクーとマーのおぼえるえほんには、学べることがたくさん詰まっていて魅力的なので読み聞かせにもぴったりですよ♪

かわいい&カラフルなイラストに子供がハマる!

 (99220)

はたこうしろうさん作のクーとマーのおぼえるえほんに登場するのは、クーとマーというクマを中心にパパやママ、お友達などが出てきます。子供にもクマは馴染みのある動物ですよね。

絵本に描かれているイラストもとてもかわいらしく、カラフルなので子供の興味を引きつけてくれます♪

ぼくのいろなあに

950
こぐまのクーとマーがいろいろな色の洋服に着替えていくのですが、色を「はっぱとおなじ みどりのシャツ」というように子供でもイメージしやすいように描かれているのでおすすめです。

シリーズ化されているので次々読みたくなる!

Instagram (99207)

クーとマーのおぼえるえほんが最初に発売されたのは2001年のことです。それからいろいろなテーマで描かれた絵本は、2017年3月までに10冊が発売されました。

子供が興味を持ちそうなテーマで描かれているので、シリーズで集めても楽しめますよ。

子供に伝えたい&学んで欲しいことがわかりやすく描かれている♪

 (99226)

子供に覚えてもらいたいことや伝えたいことってたくさんありますよね。ただ伝えるだけではなかなか伝わらないなんてこともありますが、そんな時に絵本を通して吸収してもらうというのはどうでしょう?

クーとマーのおぼえる絵本は現在10作品でシリーズ化されていて、色、形、体のことやあいさつや動物などいろいろなテーマで描かれている絵本です。

子供に教えるとなるとママもつい力が入ってしまいますが、絵本の読み聞かせを通してであれば子供もママも楽しんで覚えたり、伝えたりすることができるのではないでしょうか。
25 件

この記事のライター

yurio55 yurio55

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧