2021年10月15日 更新

出産はまさかの破水スタート!陣痛はいつからきて赤ちゃんはいつ生まれる!?

出産の始まり方は大きく分けて3つありますが、陣痛が来てからの出産になるとばかり思っていた筆者は、まさかの破水スタート…!そんな出産までの体験談をレポートしていきます。

出産予定日より10日前に破水!?兆候は・・・

gettyimages (283889)

筆者の場合、始まりは出産予定日より10日前、出産日の2日前の夕方。ピンクのおりもののようなものがおりものシートに付いていました。なんとなく予感で「あ、このまま出産になる」と感じたので急いで入院バッグと陣痛バッグの見直しをスタート。
その予感は的中し、その日の夜に一度眠りについたものの夜中に目が覚め、生暖かいものがお股から出る感覚が…!「は、破水!?」とびっくりしながらトイレに行くと、ピンクの水のようなものが付いていました。「破水かも!?」と生理用のナプキンをはめ、産褥ショーツに履き替えて産院に連絡したのでした。

破水してから陣痛が始まるまでの時間

gettyimages (283954)

筆者の場合、破水してから18時間くらい後に陣痛らしき痛みが始まりました。先生曰く、「破水した場合、24時間以内に陣痛が始まる方がほとんどですよ」とのこと!ただし、破水している場合は、赤ちゃんの安全のことを考えると悠長に待てないため、24時間経過しても陣痛がこない場合は陣痛促進剤を使いましょうという話もされていました。

破水してからのお産の進み方

gettyimages (283958)

産院に連絡すると、「チョロチョロと出続けるなら破水で間違いないと思います。すぐに入院になるため準備をしてきてください」と言われ、早朝から入院することになりました。しかし、しばらくは陣痛らしき痛みも全くなく、たまに生理痛の軽い軽い痛みのような鈍痛を感じる程度。ご飯も普通に食べられていましたし、携帯を触ったり旦那さんと話す余裕もありました。
そのまま1日が終わりかけ夜ご飯を完食し終わった後、「このままじゃまずい!」と思い踏み台昇降運動をしたり、部屋の中を歩き回ったり四つん這いになったりと陣痛がきそうなことを試しました(笑)その結果なのか分かりませんが、諦めて寝ようと思った夜22時ごろから痛みがだんだんと強くなり、陣痛が始まりました。

破水してから出産するまでにかかった時間

gettyimages (283902)

これは、本当に人それぞれのようで、助産師さん曰く「かなり順調な方ですよー!初産で破水スタートだと、まる1日、まる3日かかる方もいますからね」と言われました。筆者の場合は、破水してから24時間後には子宮口が9センチほど開いており、その6時間後(つまり、合計30時間後)に無事に出産しました!

19 件

このまとめのキュレーター

大沢みー 大沢みー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧