マグネット絵本とは?
マグネット絵本とは、絵本のような磁力のある台紙に、絵が描かれたマグネットを貼ったりはがしたりして遊ぶ絵本のことです。シールと違ってマグネットなので繰り返し遊ぶことができます。一度買ってしまえばしばらく夢中になって遊ぶため、コストパフォーマンスにも優れています。強い力を必要としないため、低年齢から遊ぶことが可能です。マグネット絵本は指先を使うので、知育効果も期待できます。
マグネット絵本の効果は?
繰り返し遊ぶことができ、指先を使うマグネット絵本には、どのような効果があるのでしょうか。マグネット絵本の効果を見ていくことにしましょう。
指先が器用になる
絵本の台紙に貼るマグネットは比較的薄いため、器用につかんだり貼ったりする作業を必要とします。マグネット絵本で遊ぶためには器用に指先を使うことになるので、子供の脳の発達に良い影響を及ぼすと考えられています。マグネット絵本で夢中になって遊ぶことで、自然と指先の器用さが身に付いていくでしょう。
集中力が養われる
指先を使ってマグネット絵本で遊ぶと、自然と集中力が養われます。マグネット絵本で遊びながら、集中力が養われるのはうれしいですね。ママやパパと一緒にマグネット絵本で遊ぶと、より一層集中力が養われるとされているので、家族みんなで遊んでみてはいかがでしょうか。
想像力が育まれる
マグネット絵本は、どのマグネットをどこに貼ろうか、貼ってあるマグネットをはがしてこっちのマグネットを貼ろうかなど、さまざまなことを考えながら遊びます。さまざまなことを考えながら遊ぶので、想像力が自然と育まれますよ。マグネット絵本を用いてごっこ遊びをするなど、想像がどんどん膨らむ遊び方をしてみてくださいね。
おすすめマグネット絵本7選!
マグネット絵本は何度も繰り返し遊べてコストパフォーマンスも良く、知育効果も期待できる優秀なおもちゃです。おすすめのマグネット絵本を紹介するので、お子さんにぴったりのマグネット絵本を選んでみましょう。