2022年7月23日 更新

ママ一人のお出かけ前にはどんな準備が必要?お出かけをスムーズにする事前準備のコツ

ママが一人でお出かけするには、何かと準備が欠かせないもの。ママが一人のお出かけを楽しむ為にはどんな準備が必要なのか?我が家が行っている事前準備と、上手にママ一人でおでかけするコツをご紹介します!

子育て中でも、時にはママ一人になる時間を作って、息抜きが必要ですよね。とはいえ、ママが一人でお出かけする前には子どもを預かってもらえるよう頼んだり、離乳食を用意したりと、事前準備に大忙しです。

我が家にも8ヶ月の娘がいます。筆者が一人でお出かけする前には、事前にパパや祖父母に見てもらえないかお願いをし、出かける直前には離乳食がすぐ出せるように準備をして出かけます。

そこで今回は、ママが一人でお出かけするにはどんな事前準備が必要なのか?筆者が行っている、お出かけをスムーズにする事前準備のコツをご紹介します。

普段からママ以外の大人に慣れてもらうようにする

gettyimages (316931)

普段赤ちゃんと二人きりで過ごす時間が多いママは、一人の時間が出来ても、ママが出かけようとすると赤ちゃんが号泣してお出かけ出来ない…!なんてことがあると思います。

赤ちゃんは数時間であっても、ママの姿が見えない中、慣れない大人と一緒にいることになると不安になって泣いてしまいます。普段から祖父母の声を聞かせたり、パパに抱っこをしてもらい、ママ以外の大人にも慣れてもらいましょう。

離乳食はすぐ食べれる状態のものを用意しておく

gettyimages (316932)

離乳食は、食べる量・大きさ・固さ・食物アレルギー等、細かなことに気を付ける必要があり、普段食べさせていないとどうしたら良いか分からないものです。ママが外出中に赤ちゃんが離乳食を食べれなかったり、食物アレルギー症状を起こさないよう、電子レンジにかければ、良いだけの状態に準備しておくと安心です。

手作りの離乳食を用意するのが大変でしたら、事前に赤ちゃんが食べられることを確認したベビーフードを用意しておいても良いと思います。

オムツや着替えを前日に用意しておく

gettyimages (316996)

普段から赤ちゃんのオムツ交換や着替えをやっていないと、何がどこにあるのか分からないものです。ママが出かける直前は、バタバタとすると思うので、オムツや着替えの場所を伝えても、聞いた相手は覚えきれないこともあります。

ママがお出かけから帰ってきたら、我が子が洋服を着ておらず、オムツ1枚しか履いていない...!なんてことがないよう、前日からオムツや着替えを分かりやすい状態に準備し、置いてある場所を伝えておきましょう。

赤ちゃんがグズった時の対応方法を伝える

gettyimages (316937)

普段ママが一緒にいる時に、赤ちゃんがグズったらどう対応しているか伝えておきましょう。抱っこの仕方やお気に入りのおもちゃ、良く見ている動画、好きなお菓子、いつも使用しているタオルケットなど、赤ちゃんが安心する方法を伝えておくと、ママも預かってもらうパパや祖父母も安心出来ます。
21 件

このまとめのキュレーター

yuki yuki

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧