2022年8月22日 更新

こんなときどうすればいいの?子どもの困った行動解決法『迷子になる』

我が子のあんな行動やこんな行動・・・困った行動にどう対処すればいいの?今すぐ実行できる効果的な解決法・対処方法をご紹介します。

gettyimages (195117)

我が子のあんな行動やこんな行動など・・・困った行動にどう対処すればいいのか、ママは悩んでしまうことがありますよね。そんな時に今すぐ実行できる効果的な解決法があるんです!今回は、子どもが『迷子になる』際の対処方法をご紹介します。

子どもの困った行動解決法『迷子になる』

gettyimages (195116)

外出時の行動ルールをつくる
例えば「お店ではショッピングカートに座っていてね」など、外出時にはどんな行動をしてほしいか、子どもに伝えておきましょう。
事前に練習する
「ママの近くに何秒いられるかな?練習してみよう」といったように、家を出る前にルールを守る練習をしましょう。練習を嫌がることもありますが、望ましい行動を教えるためには大切なことです。
買い物に参加させる
子どもがショッピングカートやベビーカーに乗るのを嫌がる場合は、可能な範囲で荷物を持たせるなどの手伝いをしてもらいましょう。そうすることで、自分も買い物の役に立っていると感じ、勝手にふらついたりしなくなります。

まとめ

scold

scold

日々、育児に奮闘するママ。我が子が困った行動をしたとき、どうすれば子どもを尊重した言葉と態度で穏やかに対処できるかを知っておき、適切な振る舞いができるようにしておきましょう。
11 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧