2020年9月17日 更新

こんなときどうすればいいの?子どもの困った行動解決法『チャイルドシートを嫌がる』

我が子のあんな行動やこんな行動・・・困った行動にどう対処すればいいの?今すぐ実行できる効果的な解決法・対処方法をご紹介します。

gettyimages (190927)

我が子のあんな行動やこんな行動など・・・困った行動にどう対処すればいいのか、ママは悩んでしまうことがありますよね。そんな時に今すぐ実行できる効果的な解決法があるんです!今回は『チャイルドシートを嫌がる』の際の対処方法をご紹介します。

子どもの困った行動解決法『チャイルドシートを嫌がる』

gettyimages (190926)

みんなもシートベルトを着用する
自分だけ窮屈な思いをしていると思わせないように、後部座席でもみんながシートベルトを締めた状態で、注意をします。自分以外の人が着用していないと、自分が着用しなければならない理由を納得できないでしょう。
気晴らしをさせる
お行儀よく車に乗っていても、放っておかれたら、ママの気を引きたくなって、チャイルドシートから抜け出そうとしたりするかもしれません。暇を持て余さないよう、車内で数遊びや言葉遊び、歌をうたったりしましょう。
一貫した態度を取る
運転中に子どもがチャイルドシートから抜け出したり、シートベルトを外したりしたら、すぐに安全な場所で車を停止させ、「あなたがチャイルドシートに戻って(シートベルトを締めて)安全にならないと出発できないよ」とキッパリ言いましょう。

まとめ

gettyimages (190924)

日々、育児に奮闘するママ。我が子が困った行動をしたとき、どうすれば子どもを尊重した言葉と態度で穏やかに対処できるかを知っておき、適切な振る舞いができるようにしておきましょう。
11 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧