2024年1月16日 更新

【冬の危険】厚着でチャイルドシートに乗せるのはNG!正しい着用方法を解説

軽くて暖かい「ダウンジャケット」。車に子どもを乗せる時、着せたままの方も多いと思います。しかし、ダウンジャケットを着せたまま『チャイルドシート』に乗せると危険なことをご存知ですか?

防寒着とチャイルドシートの組み合わせは危険です!

 (369812)

寒くなると、防寒のため子どもに「ダウンジャケット」などモコモコした上着を着せることが多くなりますよね。自動車で移動する時も寒いからと、そのまま『チャイルドシート』や『ジュニアシート』に乗せていませんか?

しかし、ダウンジャケットなどの防寒着を着たままチャイルドシートに乗せるのは、子どもにとってとても危険なんです。どうしてでしょうか?今回は、その理由について詳しく解説します。

ダウンジャケットを着たままチャイルドシートに乗せると、どうして危ないの?

上着を着たままハーネスを締めても、ちゃんと装着できているように見えますよね。
しかし、冬の上着は厚手で滑りやすいため、ハーネスがきつく締まらず、事故が起きた際に、チャイルドシートから子どもが抜け落ちてしまう危険性があるのです。

過度な厚着は危険です

上の動画は「チャイルドシート専門店」のYoutube公式チャンネルの動画です。見ていただくと分かる通り、ダウンジャケットなどを着ていると、もし衝突などがあった場合に子どもが抜けてしまい大変危険です。

ダウンジャケットなどの防寒着は、モコモコしているので、一見ハーネスをきちんと装着できている様に感じても、実は逆に抜けやすい状態になっています。

ダウンジャケットはツルツルした素材が多く、また衝突した際にはその衝撃でダウンが圧縮されてしまうため、最悪の場合、チャイルドシートに乗せていても体が抜けてしまう可能性があります。

すごく怖いですよね。実は、筆者も恥ずかしながら上の子が小さい頃はこのことを知らず、ダウンジャケットの上からハーネスを締めていました。

このことを知った時に驚いたのと同時に、今まで事故などに遭わずにすんでいたことにほっとしました。

チャイルドシートを正しく装着するにはどうすればいい?

 (369560)

筆者がチャイルドシートの販売店の方に聞いたところ、防寒着を脱がせてハーネスをするが正解だそうです。

また、トレーナーやシャツなど、着ている服によってもハーネスの締まり具合が変わりますよね。毎回調節するのは大変ですが、子どもを危険から守るためにもしっかりと確認しましょう。

子どもが寒そうな場合は、上から防寒着やブランケットなどをかけてあげると◎子どもは大人より暑がりなので、こうした方が暑ければ自分で体温調節できるので、汗をかいて蒸れたりしないので良いですよ!

25 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧