2021年3月30日 更新

やってみたい!SNSなどで話題の「ジェンダーリビール」ってなに?

お腹の中の赤ちゃんの性別を発表する「ジェンダーリビール」。筆者もまた次に妊娠出産をすることがあればぜひ家族とやってみたいと思っています。そんな筆者も憧れのジェンダーリビールにおすすめ!可愛いケーキなどをご紹介します。

gettyimages (260987)

お腹の中の赤ちゃんの性別を発表する「ジェンダーリビール」。ジェンダーリビールは、gender(性別)を reveal(明らかにする)という訳になり、欧米では家族や友人を招いて「ジェンダーリビールパーティー」で盛り上がることが多いそうです。

日本でも近年SNSを中心に話題となっていますが、欧米のように“友人たちを招いてワイワイ”というよりは、パートナーや家族と内々にやっている方が多いように感じます。どちらもそれぞれ楽しそう!

筆者は初めての妊娠が二卵性双子で、切迫流産により里帰りが早かったため性別判明の時期に夫のそばにいなかったこと、また双子でも息子が19週、娘が21週と性別判明の時期がバラバラだったため、特にサプライズ発表などはしませんでした。ですので、もしまた妊娠出産を経験することがあれば、ブルーとピンクのクリームのジェンダーリビールケーキ、憧れています!

最近はオンラインで買えるジェンダーリビール関連グッズも増えたようです。グッズの手作りも楽しそうですね♪

オンラインで購入できる可愛いジェンダーリビールケーキ

【アツラエ】ホシフルーツ ジェンダーリビールケーキ 女の子|ベネッセ公式通販-たまひよの内祝

4,590
ケーキの上にはいちご・オレンジ・キウイをぜいたくに飾りつけ、お披露目を華やかに演出。おなかの中の赤ちゃんが女の子のお披露目の場合は、カットするとストロベリー入りのピンク色が登場!
たまひよオンラインショップでは、フルーツの色どりや食感にこだわり抜いたスイーツを手掛ける「ホシフルーツ」さんのジェンダーリビールケーキが注文できます。
かわいいのはもちろんのこと、美味しさにもこだわったケーキ!男の子用はブルーベリーが入ったブルーのクリーム、女の子用はストロベリーが入ったピンクのクリーム♪注文時に間違えないようにしないとですね。ちなみに上記でご紹介しているケーキは女の子用です。
色とりどりのフルーツに、可愛いアイシングクッキー、思わず笑顔になりますね!

ジェンダーリビールケーキ 5号(15㎝) | Cake.jp

5,500
赤ちゃんの性別をサプライズで発表する人気のイベント ジェンダーリビールにピッタリ!女の子ななら中がピンク、男の子ならブルーになります。
1,000店舗以上の洋菓子店のスイーツが購入できるケーキの総合通販サイト「cake.jp」では、こんな華やかなケーキも購入できます!パステルカラーのデコレーションが可愛い♪
“こだわり卵と北海道産バターを使用して作ったふんわり柔らかなスポンジに、苺をサンドし北海道産生クリームで仕上げました。”とのことで、こちらも見た目だけでなく味にもこだわったケーキです。こんなかわいいケーキなら、上のお子さんがいるご家庭も大満足ですね♪

ケーキ以外にこんなアイデアも!

ジェンダーリビール コンフェッティ入りビッグバルーン|BonBonBalloonShop

1,560
ベビーシャワーのサプライズに 生まれてくる赤ちゃんの性別発表に。
こちらは風船を割ると、ブルーorピンクのコンフェッティ(紙吹雪)が出てきて、赤ちゃんの性別を知らせるものです。ご実家のご家族など人数が多いと盛り上がりそうですね!こういったバルーンは、自分で膨らませるタイプが多いので、「どれくらい膨らませたらいいかわからなかった…」「膨らませているうちに割っちゃった…」なんて声も聞きますので、ご注意くださいね。
ケーキやバルーン以外でも、「中身が見えない」「二色ある」という条件がそろえば、色々できると思います♪例えば、フルーツ大福を用意して「中身がマスカットなら男の子、イチゴなら女の子」といった具合です。
おにぎりやオムライスなど、ぱっと見中身が見えないお料理ならうまくいきそうです!夏なら、かき氷シロップで色をつけたサイダー、なども楽しいかもしれません♪
20 件

この記事のライター

月とレモン 月とレモン

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧