2021年6月6日 更新

マタニティフォトを撮りたい!おすすめの時期や方法まとめ

マタニティフォトを撮影するのがプレママさんの間で流行っていますが、妊娠何か月に撮影するのが1番良いのか、どんな方法があるのかについて体験談とともにまとめています。

マタニティフォトって何?

妊婦さんならではの大きなお腹を撮影した写真のことを「マタニティフォト」と呼びます。元々海外で発祥した風土のようですが、日本でも撮影する妊婦さんが増えてきました。将来生まれたお子さんに「お腹の中にいたんだよ」と話しながら見せてあげられるのも楽しみですよね!
こちらの画像は、インスタグラマーMAIKOさんが妊娠37週に撮影されたマタニティフォト。とてもオシャレですよね!インスタグラムにはこのようにオシャレなマタニティフォトがたくさんアップされているので、色んな方のマタニティフォトを見るのもすごく楽しいですよ♪

マタニティフォトの撮影におすすめの時期はいつ?

gettyimages (268537)

では、実際にマタニティフォトを撮影しよう!と思った時、マタニティフォトを撮影するのにおすすめの時期はいつなのか悩みますよね。

これはお腹の大きくなるペースにもよるのですが、一般的に妊娠8~9か月がベストだと言われています。また、双子妊娠の妊婦さんの場合はお腹が大きくなる時期も早く、早めに出産になるケースも多いため妊娠7~8か月あたりで撮影する妊婦さんも多いようですよ!

マタニティフォトの撮影方法や費用は?

gettyimages (267937)

①自分でセルフマタニティフォトを撮影する

セルフでマタニティフォトを撮影する場合、何と言っても体調と相談しながら自分たちの都合に合わせて撮影ができるのが1番のポイント。ただし、衣装や小物、カメラなども自分で用意する必要があるため、センスに自信がない筆者のような妊婦さんだと「セルフマタニティフォトは難しそう」と感じることもあります。

②写真スタジオに依頼する

スタジオに依頼する場合、料金が発生してしまいますが、その分プロクオリティの撮影をしてもらうことができます。スタジオによっては衣装も無料で借りることができますし、キャンペーンを利用することで安価で撮影することも可能ですよ!

料金については、マタニティフォト専門のスタジオと、写真館とで違ってきますが、スタジオアリスのキャンペーンを利用してマタニティフォトを依頼した筆者の場合、2000円でお釣りがきました♪(なお、強い意思があれば無料で撮影してもらうことも可能なようです)

20 件

このまとめのキュレーター

大沢みー 大沢みー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧