2023年6月29日 更新

生理中にユニクロの「吸水サニタリーショーツ」だけで過ごせる?1週間のリアルレポ

生理用品といえば、ナプキンやタンポンが一般的ですが、最近は「吸水ショーツ」という選択肢も増えてきました。そこで今回は、吸水ショーツだけで1週間過ごしたリアルな実体験をメリット・デメリットと共にご紹介します!

吸水ショーツで1週間!きっかけは?

gettyimages (347823)

最近はさまざまな生理用品がありますよね。
ナプキン、タンポン、月経カップ、吸水ショーツ、ナプキンと併用する吸収体なんかもあります。

わたしは、ずっとナプキンユーザー(タンポンは使用経験あり)でした。
しかし、ごみ捨てはもちろんのこと、ナプキンを買いに行くことや持ち歩くことが毎回面倒に感じていました。

ママになってからは、お風呂上りに子どもの前でナプキンをつけるのに少し抵抗があったり…。産後の生理再開を機に、新しい生理用品にチャレンジしたいと思うようになりました。

そこで取り入れたのが「吸水ショーツ」です。ごみ捨ての手間もなく、ナプキンを持ち歩く必要もありません。本当に吸水ショーツだけで漏れたりしないのか不安はありつつも、とりあえず1週間過ごしてみました。

今回使用した商品は、ユニクロのエアリズム吸水サニタリーショーツ

ユニクロ公式 | エアリズム吸水サニタリーショーツ(スタンダード・ジャストウエスト)

1,990
ユニクロのエアリズム吸水サニタリーショーツ(スタンダード・ジャストウエスト)のページです。30~40㎖の水分を吸収し、広い防水シートが就寝中でも安心設計。「エアリズム」で肌触りはサラッと快適。
わたしが使用したのは「ユニクロ エアリズムサニタリーショーツ」です。

洗い替えを考慮して少し多めに4枚購入しました。縫い目がなく、履き心地も良いです。通常のサニタリーショーツのようにゴワゴワする感じはありません。
経血を吸収してくれる防水シート部分は、柔らかくてしっかりした作りになっています。

実際に吸水ショーツだけで1週間過ごしてみて

gettyimages (347824)

筆者の普段のナプキン使用状況

参考までに、わたしの普段のナプキンの使用状況はこちらです。
1~4日目:昼夜共に夜用ナプキン30cm
5~6日目:日中 昼用ナプキン 15cm、夜 夜用30cm
7日目:昼用ナプキン 15cm

吸水ショーツで過ごした1週間

1~3日目:朝着替えるときと夜お風呂上りに履き替え
4~7日目:夜お風呂上りに履き替え
この交換回数で、漏れは一度もありませんでした!
履いている間も不快感を感じることなく過ごすことができました。
ただ、トイレに行った際に経血で防水シートの面が濡れていると、少しヒヤッと感じることがあります。
29 件

この記事のライター

りの りの

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧