2019年8月31日 更新

朝ごはんが美と健康をつくるワケ5選♡

健康的な美しさを維持する秘訣を教えます。

朝ごはんは美肌やダイエットにメリットが!

 (10386)

朝ごはんが健康面だけでなく、美肌やダイエットにもメリットがあるそうです。

人間の体には体内時計があり、毎朝リセットする必要があるのです。そして、リセットするためには”朝の陽”と”朝ごはん”をとることで、体温が上がり、脳の働きがスタートして体が正常化していきます。

①太りにくい体質になる

朝食べる人のほうが肥満にならないということを聞いたことがあります。朝食を食べないと、次の食事での急激な血糖値上昇による体脂肪合成や、低体温、代謝低下などを招き、太りやすくなるとも言われています。

②腸の調子を整える

適度な主食や、たっぷりの野菜の食物繊維が腸の調子を整えます。朝ごはんをとると、規則正しい排便にもつながり、老廃物をためこまない美腸へと導いてくれます。

③美肌のための栄養素を摂りやすい

朝ごはんを食べると、美肌に必要な栄養素が補給できるほか、血糖値の急上昇による肌の糖化を防ぐことができます。

特に、ビタミンB群の豊富な乳製品などはおすすめです♡

④脳の働き

炭水化物など、適度な糖質は脳の働きを活発にし、正常な代謝に働きかけてくれます。糖質といっても甘いものを食べるのではなく、ごはんやパンなどの穀類を取りましょう。

⑤免疫力を高める

体のリズムを規則正しく一定にすることは、免疫力の維持・アップにつながります。

朝に取りたい栄養素

◆たんぱく質…体内時計の正常化に役立ちます。
例)納豆、卵、チーズ、ヨーグルト、牛乳など
27 件

このまとめのキュレーター

sena sena

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧