2019年8月22日 更新

悩めるママに贈る!「ママ友」との距離を適度に保ちながら上手にお付き合いをする方法

多くのママを悩ませている「ママ友」との関係。上手にお付き合いをする方法を考えよう!

子供が集団生活を始めるようになると、必ずといっていいほど始まる「ママ友」とのお付き合い。

「ママ友」という少し特殊な友人関係に、多くのママが戸惑い、悩んでいるのではないでしょうか。

そこで今回は、ママ友との距離を適度に保ちながら上手にお付き合いをする方法を考えていきたいと思います。

多くのママを悩ませている「ママ友」との関係

 (42275)

子供同士の些細なケンカをきっかけに、ママ友との関係が悪化。

それ以降、集まりに呼んでもらえなくなったり、LINEグループで心ない言葉を言われたり…。多くのママが、このような解決策の見えずらい関係性に悩み苦しんでいます。
・ 同じ幼稚園(保育園)だから、なかなか関係性が切れない。
・ 他のママ友も相手側についていて、孤立状態。
・「話し合いで解決」など、まっとうな理屈が通らない。
・ 子供に悪影響を与えないか、とても心配。
上記のような、恐れや責任感から「ママ友」との関係について、冷静に判断できなくなってしまう人が多いようです。

「ママ友」の三大原則!

 (42301)

ママ友との関係をすべて円滑にし、「こんな程度のことで?」と思うようなトラブルを事前に回避することは、非常に難しいのではないでしょうか。

「ママ友」とはそもそも、趣味が合う、性格が合うなどのつながりではないのです。子供を通して友人になるのだから、上手くいかなくて当然です。

子供同士が仲良しだからママも仲良くならなくちゃ!という思い込みをまずは捨てるためにも、以下の三大原則が非常に参考になります。
① 気が合わなくてあたり前
「ママ友とは仲良くあるべき」と思い込み、無理をしていませんか?うまくいかない人とは、“挨拶するだけ”というライトな関係でもよいはずです。
② ママ友がすべてと思わない
ママ友は、あくまで子供を通してできた友人関係です。行き詰ったときには、自分自身が築いてきたこれまでの友人関係に目を向けましょう。
③ 心の距離感を大切に
ママ友というだけで、無意識に距離を縮めてしまいがち。「距離をとる」という意識をもつだけで、関係性を冷静に見つめることができます。
28 件

この記事のライター

hanako♬” hanako♬”

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧