2019年8月22日 更新

知って安心!産後のママと赤ちゃんのサポート機関&サービス

公的のものからお馴染みのあのサービスまで、出産後のママと赤ちゃんをサポートしてくれる味方たちを紹介します。気になったものは出産前からリサーチしておくと安心ですね!

産後のママは体も心も不安定になりやすい!

thinkstock (50195)

待ちに待った我が子と対面し、これから始まる子育てに期待がいっぱいのママ。出産という大仕事を終えたとき、ママたちにはまさに幸せいっぱいの時間が訪れますよね♪

しかし、嬉しい気持ちとは裏腹に、産後という時期は、体も心も不安定になりやすい時期です。ママは一人で何もかもがんばろうとせず、必要に応じて、サービス・サポートを受けながらしっかりと休んでくださいね。ママのことも赤ちゃんのことも大切に考えてくれるサービス・サポート機関の例を紹介します。

ママと赤ちゃんの強い味方を紹介します

gettyimages (50192)

誰だって最初はわからないし不安なもの、みんな手探りです。少しでも参考になる情報は、共有していきましょう♪

産婦人科・婦人科

gettyimages (50200)

産後しばらくは、何か気になることがある場合は、産婦人科・婦人科に相談するのが良いでしょう。出産した病院だと、妊娠中からお世話になっている先生やスタッフの方に相談に乗ってもらえるのでなお心強いですよね。産後のトラブルに詳しい先生には、授乳のことを考慮した処置や処方もしてもらえます。助産師の方に相談をしたり、おっぱいケアをしてもらって楽になった、というママもたくさんいます。必要に応じて、適切な医療機関を紹介してもらうこともできます。

役所の福祉課・保健福祉センターなど

thinkstock (50205)

お住まいの地域の役所の福祉課・保健福祉センターなどでは、子育てについてやママ自身の困りごとの相談にも乗ってもらえます。地域によって、課やセンターの名称が違う場合がありますので、事前に調べておくと安心です。母子手帳をもらう際など、出産までにも何度か役所に足を運ばれていると思いますが、まずはその際お世話になった担当の方や総合窓口で問い合わせてみるとスムーズですね。

保健師の方や、医療・保育の担当の方などが連携し、適切な助言やサポートの提案などをしてくれます。

子育て支援センター

gettyimages (50231)

51 件

この記事のライター

piyoco piyoco

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧